【cafe】ブティック | けーごのブログ

けーごのブログ

『けーご』のブログとは・・・
●【喫茶巡り】
●【コンビニスイーツのカット】
●【服コーデ】
●【ラーメン巡り】
●【インテリアにも興味あり】
とかについて書いていて、基本的にジャンルは問わず
オシャレな物好き(o´∀`o)ノ '`,、'`,、

JR東日本のICカード『Suica』が10周年を記念して2011年11月におなじみのペンギンを

モチーフにしたケーキを発売している事を知り、購入のため『池袋』に。


けーごのブログ

向かう途中に気になる物が!!!『東京芸術劇場』前にあった巨大なモニュメント。

周辺にいる人と比べてみるとこのスケールの大きさが分かると思うが・・・

芸術劇場・周辺広場の内外空間にはこのような芸術品が40点ほど

展示されているらしい。


けーごのブログ

JR東日本グループ『ホテルメトロポリタン』1階にある『ペストリー&ベーカリーブティック』で

販売されている。


けーごのブログ

ペストリー&ベーカリーブティック
店内外はガラス張りで明るくケーキ・パンを取り扱っている。


けーごのブログ

ブティック 迫 広志シェフ

25年前に若くして菓子職人の道に進みホテルスイーツビュッフェの牽引役として

王道の味から斬新なスイーツまで幅広く創作。
長年伝わるものを大切に守りながら常に新しいものへの探求を続けている。


けーごのブログ

ケーキを2個購入したが併設のラウンジ等がないためテイクアウト。

ちなみに今回は両方とも可愛いキャラものをセレクト(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


けーごのブログ

ふくろうケーキ』 460円


○商品説明
各月毎に形・食材が異なり、
12月のふくろうケーキはバニラクリームと苺ソース入りの

スイートな味わいをお楽しみ頂ける。


けーごのブログ

「福がくる」「苦労がない」として幸運を呼ぶ贈り物に最適な縁起物「ふくろう」を

モチーフにしたケーキが、ふくろうと繋がり深い池袋から生まれた。


けーごのブログ

○構成(上から)

【ケーキクラム(表面)】→【クレーム・シャンティ】→【バニラムース】→【イチゴジュレ】→

【スポンジケーキ(チョコ)】→【スポンジケーキ】


デザイン的な完成度はかなり高く表面はケーキクラム(スポンジ粉末)で仕上げる事で

柔らかく愛くるしい表情を表現している。


バニラビーンズ入りで香り高い濃厚ムースは中のイチゴソースとすごく相性が良く、

下のチョコスポンジにアビンベした(シロップで湿らせた)感じのしっとりと味わい深い

一緒に食べる事でまた違った風味を楽しむ事もできる。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


けーごのブログ

Suicaのペンギン シーズンケーキタルトサイズ)』 500円 
※1日限定80個


○商品説明

フランボワ―ズのクレームブリュレをショコラのムースで包み、

フランス産ショコラのコクと、フランボワーズの甘酸っぱいテイストが楽しめる。

けーごのブログ

これが今回の目的の品で撮影許可を得てショーケース内の写真を撮ろうとしたら・・・

お皿ごとショーケースの上に出してくれると言う非常に親切な対応をしてもらった。


こちらもデザイン的な完成度は上々で表面のグラサージュの鈍い反射からして質感にも

こだわりを感じた。


けーごのブログ

○構成(上から)

【グラサージュ・ショコラ】→【ショコラムース】→【クリームブリュレ(フランボワーズ)】→

【ベリージュレ】→【スポンジケーキ】→【ビスキュイ(チョコフレーク)】


表面のグラサージュ・ショコラは外観からは半生に見えたが・・・

フォークで押すと柔らかいがかなりの弾力で通常のチョコレートコーティングとは

また違った新しい食感が味わえた。


濃厚なショコラムースに包まれた酸味のあるフランボワーズのクリームブリュレは

味の良いアクセントになっている。


今回の中身は『ショコラ&フランボワーズ』だったが以前は
冬・・・『苺&ミルククリーム』

夏・・・『パイナップル&クリームチーズ』

春・・・『はちみつ&レモン』

秋・・・『カボチャプリン』とかもあったらしい。


いずれも旬の素材を使用していて季節により中身を変える事でバリエーションは多く

一度食べてもリピートしたくなっちゃうねっ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



けーごのブログ

他にもペンギンの全長をデザインした『Suicaのペンギンチョコレートケーキ』(要予約)も

取り扱っていて店頭のポスターに見入っているお客様を何人も目にした。


キャラクターモチーフのケーキは味がイマイチな物が多い中、さすがホテルのスイーツ

低価格でうまくまとめている。
『ペンギン』『ふくろう』共に食べるのがもったいないくらいの可愛さで手土産にしたら喜ばれ

お茶の間のアイドルになる事は間違いなし。一斉に携帯で撮影な感じになるのかな(笑)


新年最初のブログは縁起の良い『フクロウ』をモチーフにしたケーキで幕開けとなったが

これにあやかり、本年が皆様さんにとって実り多く、健康で幸せな一年となりますように

心よりお祈り申し上げます。


ブティック

http://www.metropolitan.jp
住   所:東京都豊島区西池袋1-6-1 ホテルメトロポリタン 1F

電話番号:03-3980-1111(代表)
営業時間:10:00~22:00 定休日:無休

飲   食:テイクアウトのみ。
備   考:施設内では飲食できない。

地   図:『池袋』駅より300m