こんにちは。
昨日はいつもお世話になっている方からお誘いがあり日帰りで静岡まで行ってきました。
まずは東急新横浜線で新横浜駅へ。
来たのは東京都交通局の車両。
東急新横浜線が開業して都営三田線西高島平や埼玉高速鉄道浦和美園(目黒から東急目黒線)、上手くハマれば東武東上線方面から東京メトロ副都心線、東急東横線を介し乗り換えなしで新横浜駅まで来れる。すごく便利になったと思います。
新横浜駅からは東海道新幹線を利用。
ここで同行の会社の後輩と合流。
同じ電車で来ると思わなかったのでビックリ!!
指定席は各々で取ってるので新幹線ホームで一旦解散。
7:21発のひかり501号の最後尾、16号車に乗車(G25編成)
後輩氏は14号車だったようです。
新横浜〜小田原間では見えていた富士山。
三島付近では雲に覆われ全く見えない。
前日の豪雨の影響か?三島付近は速度を落とした運転を行っておりました。(先行のこだまが遅れてるのかな?と思ったんですが、三島で追い抜きなかったんで)
静岡駅に到着。
後輩氏と再合流、静岡鉄道に乗り換えるため改札口を出て新静岡駅まで徒歩移動。
車庫のある長沼駅までの乗車券を購入。
電車は停車していたのでそれに乗り込みます。
なんか、今どこも同じような運転台を採用してますね。
長沼駅に到着。
車庫を敷地外から見物。
今回のお目当て、1000形車両(右)
静岡鉄道の営業列車からはすでに引退しており、一部熊本電鉄に譲渡されています。
今回の有志のイベント、25人ほどが参加。
一度でもお会いしてる人がいるかな?と思ったんですが知らない方ばかりでした。
ちなみにお誘いいただいた方は家族に不幸があり欠席となってしまいました(涙)
早く着きすぎてしまい、1時間ほど待ちましたが全員揃った時点で主催者の案内により敷地内へ。
横だけ見ると東急7200系によく似てます。
この1001号車は保存されるようです。
最後まで残った1008号車だけでなく何両かまだ残ってるんですね。
車内に案内されたので中に入ります。
車内も東急7200系によく似ています。
でも連結面上部にある可動式の広告(稼働しないようになっていました)なんかは一部で採用された8000系っぽい。
運転台のワンハンドルなんかも8000系に似てる。
本来なら体験運転や撮影会などが行われる予定だったイベント。
しかしながら前日の大雨を受け前々日の時点で内容縮小のお知らせが。
体験運転のみ、だったので申し込まなかった私は車内で皆さんの運転してる姿を拝見。
円滑な進行により少し時間が余り…。
私も何となくやりたくなってきたので、せっかくだし、と課金して体験運転を行うことに(笑)
体験運転の料金は定額だそうで、人数割により1人あたりの金額が決まる。とのことで私を含め当初希望しなかった人が数名飛び入りしたので少しだけ1人あたりの金額が安くなりました。
最後1008号車の前で集合写真を撮り散会となりました。
せっかくなので間近で。
12時過ぎには終わってしまったので、参加者の皆さんに挨拶をして後輩氏と静岡鉄道で新静岡に戻りました。