その1つはkula(大きな意味での仲間)だと思います。。

Anusara yogaを形創るときに
ジョン・フレンド師は3つの大きな柱を創造しAnusar yogaを形成されました。

その1つがkula(クラ)です。

なぜジョンはkulaを大切な柱の1つにしたのでしょう?

この間のワークショップでは「kula」とは?仲間ってなに?
ヨガ=繋がりの中にある関係性。。

力で花は咲きません。
時間をかけて自然の流れに沿わせてあげると時期が来ればその様になります。

なにがその時に必要なのか?サポートできるのか?助けとなるのか?を知ることをボクはジョンに学びました。

それを教えてくれる仲間
そして体と心。
photo:01

いい顔してるでしょ!
photo:02


この教えは関係性の中で成り立つ真実を映しだしています。
photo:03


一点に集中しながらも、意識を広げる学び。。
photo:04


photo:05


仲間のエネルギーと繋がったときに経験が開花します。
photo:06


良い子はマネしちゃ駄目よ♪

何歳になっても学ばれる姿を見て、ボクたちも学ばされる訳です。。
photo:07


ボクたちは自分を知る為に鏡を見て認識します。
photo:08


今回も素敵な仲間が集まってくれました。
それぞれの人が持ち合わせるエネルギーの波長を合わせること。。
その為にいろいろなものを使い整えます。それがアライメントなのでしょう。
photo:10


体にも心にも、仲間にだってアライメントが必要だから…
これからも素敵な仲間と学び続けよう。。
photo:11


みんな、ありがとう。。
そして、まだまだ学びはこれからだよ♪
photo:09


この後ろ姿…
深いですよね(笑)

Namaste
Toshi