最近の息子4歳 | 息子IUGR。娘34W早産。

息子IUGR。娘34W早産。

IUGR(FGR)で37週1700gで生まれた息子と、34週6日2200gで生まれた娘との4人家族です。
IUGR、早産&低体重を心配しているプレママさんや後輩ママさんに、少しでも安心してもらいたくて、息子と娘の予後をお伝えするつもりです。

風邪になったり、幼稚園でバタバタしたり、放置していました。

が、息子はめでたく4歳になりました。

もうとってもしっかりしてきて、赤ちゃんらしさがどんどん無くなって行ってます。

最近の成長ぶり。



幼稚園に行き始めは荒れていて、すぐ手を出していましたが、
毎朝手を出さないと約束をし続け、すっかり問題はなくなりました(^^;;

良かった~。

手を出されても仕返しせず、なるべく泣かないように我慢し、先生に相談に来るそうです。

噛まないし、叩かないし、注意されて口を尖らせることもないし、とっても良い子になつて仲良く皆と遊んでますと
お手紙をもらった時はさすがに泣きました。

大切に保管してます♡

先生への信頼感が生まれたからこそでしょうが、彼なりに頑張ってるんだなぁ。



保育参観に行きました。

慣れない雰囲気、いつもはいないはずのママがいるということで、泣いてしまう子、抱っこー!と甘える子、
数人いましたが、息子は普通に、本当にビックリするくらい普通に、他の子と同じように園生活を送っていました。

IUGRにとって、普通の子と同じように普通に生活するって、とてもすごいこと。

息子への不安がまた一つ減った日でした。

ちゃんと友達と会話してたし、先生の指示にしっかりついて行けてたし、
友達のトラブルの目撃情報をきちんと先生に説明できていました。

参観が始まってすぐは、ママもここに!と言っていたけど、ちゃんと諦められていたし笑

3歳になった時、成長したなぁと思ったけど、4歳になって、さらにもっと成長を実感します。



そのほか出来るようになったこと…

着替えは一からほぼ一人で完結。
たまに違うところから顔を出したり、裏返ったままの靴下や服だとできないことも。

ボタンは上から下まで問題なく。
ボタンは同い年の女の子たちより出来るのが遅く、というか興味がなく、
3歳半でようやくでき始めたけど、気付いたら簡単に出来るようになっていました。

ジッパーのセッティング、スナップボタン、ズボンのフックはできなかったり苦手だったり。

トイレは補助便座も踏み台も無しでできる。

今は甘えてるけど、実は一人でお尻もふける。

エジソン箸じゃない箸でもだいぶ使える。

わりと難しいはずの話も理解できる。
交通ルールやマナーなど。

こっそり冷蔵庫からアイスを取ってきて食べたり、バレそうになったら隠したり、悪知恵が働くように。

ひらがなは半分ほど読める。
ようやく興味が出始めたかも?

数字も1~9までおそらく分かる。
たまに怪しい。2桁3桁の仕組みはわかってない。

人の顔が書ける。
4月、5月、6月と段々家族の絵が上手くなった。園の指導のおかげかな。

ハサミものりもだいぶ使えるようになってきたかな。

男女の区別が激しく、女子のアニメは見ない笑

こんな感じでしょうか。

得意不得意はあるので、文字を覚えることやフラッシュカードのような物は苦手みたいだけど
ブロックでロボットや乗り物を作るのは、私よりずっと上手です。

私が失敗すると、私の口癖を真似て突っ込んできます。

大人になってきたな~

背の順は3番目あたり、体重は未だ12kg代。

でも園では誕生月が早いおかげで、その恩恵を受けてます。

Nベビーだったなんて思えないね、と言われるまでになりました。