ロタウィルス中な息子〜二児を育てる難しさ | 息子IUGR。娘34W早産。

息子IUGR。娘34W早産。

IUGR(FGR)で37週1700gで生まれた息子と、34週6日2200gで生まれた娘との4人家族です。
IUGR、早産&低体重を心配しているプレママさんや後輩ママさんに、少しでも安心してもらいたくて、息子と娘の予後をお伝えするつもりです。

日曜の小児科では、胃腸炎だね。ロタかもしれないけど。と案の定な診断が下り、整腸剤と38.5度以上の時の解熱剤を貰いました。

今日までの経過は…
(注意!汚いです!)

▼土曜

夕方、オムツ卒業して初めて、ウンチが漏れてしまう。
トイレ!と思ったけど間に合わず、少しパンツに付いてしまって、色は茶色。
対応したパパによると、柔らかめだったらしい。
夜目が覚めて泣いて呼ぶので行ってみる(息子は隣にママかパパがいないと目覚める)と、トイレと言うので一緒に行ったら、すんごい嘔吐。下痢はなし。
そのまま疲れて就寝。
熱があるかな?という感じなので測るとは37.7。

▼日曜

明け方から二~三回トイレが間に合わず、下痢を漏らしてしまう。色は白~クリーム色。
熱を測ると38.3度。
食欲はもちろんなく、水を少し飲んでグッタリしたまま寝る。
その後も何度か熱を測ると37.5→38.8→37.1…とにかく熱がある(^^;;
水分拒否られるが、無理にすこーし水を飲ませる。
りんごが食べたいと言うのですってあげたら、嘔吐…すりおろしリンゴは嫌いなんだそう。
とにかくグッタリして寝る。

15時頃ようやく診察になるのに、しんどさのあまり行かないと泣いて拒否。
あぁよっぽどしんどいのね(T_T)と泣けてくるが、パパが無理やり抱っこで連れて行く。
ついでにポカリスエットと息子の好きないろはすミカン味を買いに行き、本人の要望でコアラのマーチまで。

ポカリスエット嫌いなため、薬だと称してちょこっと飲ませ、基本的にいろはすを飲む息子。
ミカン味って吐くのでは!?と思ったけど、大丈夫でした。
コアラのマーチが食べたい!というのでヒヤヒヤしながらあげるも、意外と大丈夫でした。
またグッタリ。水もほんの少ししか飲もうとしないので、無理にあげてみる。
朝から下痢は出ておらず、オシッコも夕方まで全く出なかった…
脱水が怖かったので、息子の乾燥具合はよくよく確認したつもり。
夜中熱いなぁと思ったら39.8度!!
急いで起こして薬を飲ませる。

▼月曜

下痢引き続き。少し黄色っぽくなってきたかも??
一~二回漏らすも、パンツだけじゃだだ漏れで大変なので、パンツに貼る生理ナプキンのようなオシッコシート?を貼っていて助かりました。これはオススメ!
熱は38.3~37.7を行ったり来たり。
でも昨日よりグッタリ度は減り、テレビを見る元気が出る。
食欲は相変わらずなく、プリンとりんごを少し食べる。
夕方、パパが早く帰宅すると突然トーストが食べたい!!と言い出す…
パパとイチゴジャムを買いに行く!と聞かないので、一緒に買い物へ。
トーストは4口ほど、大好きな牛乳解禁。
下痢は引き続き、その後またグッタリするので熱を測ると38.8。
泣き叫んで拒絶する息子を起こして解熱剤を飲ませると、しばらくして元気を取り戻す。

▼火曜

朝からトイレへ。漏らさないけど下痢は変わらず。水のような感じから脱出したかな?
またパンと牛乳!と言うので渋々あげると、牛乳飲んではトイレ、パンを食べてはトイレ…結局またまたパンは大して食べませんでした。
熱は微熱に下がり、わりと元気に遊べるように。
夜はうどんが食べたい!と言い出して、しかも冷たい方!!と言うのでこれも常温で出したら、半玉完食。ヨーグルトも完食。
喜んだのも束の間、またまた下痢開始。
しかもまたクリーム色になってる!?

お兄ちゃんというプライドのある4歳間近。
ウンチをなかなか見せてくれません!!!
閉めてー!と言われて閉めると、手を洗って出てきてしまう(>_<)
しかも絶対下痢なのに、柔らかいウンチ?と聞くと、硬かった!治った!と言われます…
夜起きてトイレ…と駆け込み、眠いからなのか泣きながらトイレをして行かないでと言われました。やっぱりクリーム色下痢は変わらず。
お腹もどこも痛くないそうだが、お尻だけは痛くなって来たらしい。

ママ早く寝るよ!と寝室に連れて行かれ、娘はパパに預けて久しぶりに二人きりに。

お腹が頑張ってバイキンやっつけてるんだよーとお腹をなでなですると、

いいこいいこして。

とか細い声で言われました(T_T)そんなこと普段言わないのに~

いいこいいこしてあげると、

こんどはおやすみ。して。

と言われ、おやすみと言ってあげました。

そんな弱々しさにほんとに泣けてきます。

今までロタをバカにしてきてごめんなさい(T_T)



ながーくなったので、また続きます。