息子IUGR。娘34W早産。

息子IUGR。娘34W早産。

IUGR(FGR)で37週1700gで生まれた息子と、34週6日2200gで生まれた娘との4人家族です。
IUGR、早産&低体重を心配しているプレママさんや後輩ママさんに、少しでも安心してもらいたくて、息子と娘の予後をお伝えするつもりです。

息子が中2になりました。

身長はまだ治療中で、小6辺り〜中1までやっていた、思春期ホルモンを抑制する注射は無くなりました。

声は低くなりましたが、ガッツリ思春期ではなく、ヒゲも生えず、華奢なまま、身長は前から3〜5番目。

マイナス1.0は変わらず、もうこのまま予測通り165cmくらいかな…という感じです。


結婚できるなら背の高い女子、背の高い一族が良いと思う!と教えておきました。

息子のポテンシャルでは身長に限界がありましたかね。



さて、発達具合ですが、決して頭が悪いわけではありません。

頑張ればそこそこの成績は取れます。

でも「低出生やIUGRの皆さん!心配ないよ!こんなに立派な素晴らしい青年になるよ!」ほどほ励ましにはならないかな…笑


息子はグレーゾーンな気がします。

プリントの管理ができない(毎学科末に、私の怒りの絶叫や涙と共に、大量のプリントが出てきます)、

すぐに集中が切れる、

板書やスケジュール管理ができない。

なぜ?何が?と詰められるとパニックになって答えられない。

口頭指示が複数重なったり、複雑化すると、完遂できない。

でも支援級に行くほどの問題もないし、診断はおりないと思われる。

多動も他害も大きな病気もありません。


彼の将来が心配で仕方ないですが、

(いっそ手帳を取得して障害者雇用で働いて欲しいと、障害者雇用業界にいる私は思う日がある)

でも生まれる前、【普通ならそれでいいから】と願ったことを今思い出しました笑



一方で、1ヶ月早く産まれた娘10才は、ここ最近ぐんと身長が伸びて標準になり、息子と比べると本当にしっかりしています。

放置してもそこそこは自分で管理するし、先生に気に入られる術や手を抜く術も知らず身についているし、学力もまずまずです。



男女の違いだと思って目を逸らして来ましたが、それに加えてやはり発達の違いはあるのかなと思う日々です汗

でも健康が何よりだと思わねば…