息子が中2になりました。
身長はまだ治療中で、小6辺り〜中1までやっていた、思春期ホルモンを抑制する注射は無くなりました。
声は低くなりましたが、ガッツリ思春期ではなく、ヒゲも生えず、華奢なまま、身長は前から3〜5番目。
マイナス1.0は変わらず、もうこのまま予測通り165cmくらいかな…という感じです。
結婚できるなら背の高い女子、背の高い一族が良いと思う!と教えておきました。
息子のポテンシャルでは身長に限界がありましたかね。
さて、発達具合ですが、決して頭が悪いわけではありません。
頑張ればそこそこの成績は取れます。
でも「低出生やIUGRの皆さん!心配ないよ!こんなに立派な素晴らしい青年になるよ!」ほどほ励ましにはならないかな…笑
息子はグレーゾーンな気がします。
プリントの管理ができない(毎学科末に、私の怒りの絶叫や涙と共に、大量のプリントが出てきます)、
すぐに集中が切れる、
板書やスケジュール管理ができない。
なぜ?何が?と詰められるとパニックになって答えられない。
口頭指示が複数重なったり、複雑化すると、完遂できない。
でも支援級に行くほどの問題もないし、診断はおりないと思われる。
多動も他害も大きな病気もありません。
彼の将来が心配で仕方ないですが、
(いっそ手帳を取得して障害者雇用で働いて欲しいと、障害者雇用業界にいる私は思う日がある)
でも生まれる前、【普通ならそれでいいから】と願ったことを今思い出しました笑
一方で、1ヶ月早く産まれた娘10才は、ここ最近ぐんと身長が伸びて標準になり、息子と比べると本当にしっかりしています。
放置してもそこそこは自分で管理するし、先生に気に入られる術や手を抜く術も知らず身についているし、学力もまずまずです。
男女の違いだと思って目を逸らして来ましたが、それに加えてやはり発達の違いはあるのかなと思う日々です汗
でも健康が何よりだと思わねば…