10年か…311 | 口臭体臭に悩みながらも楽しさを探す旅

口臭体臭に悩みながらも楽しさを探す旅

体臭口臭持ち!改善を目指してましたが、無理でした…!今は家で収入を得て、働かずに暮らせる生き方を見つけ、毎日ストレスのない生活になりました。生き方は、いろいろです。

イベントバナー

 

あれから10年なんですね。

 

私は当時のこと、今でもしっかり覚えています。

 

 

相当の揺れと、停電。

ガソリンもなくて、食べものも売って無い。

そして、とにかく寒かったです。

 

ライフラインは止まったので、

何にも情報がなくて、

 

地震が起きたのはわかっても、

規模も範囲もわからず、とにかく怖かったです。

 

 

それから数日後落ち着いてきて、

 

規模や状況がわかった時、相当ショックでした。

あの映像は、いつ見てもショックがあります。

 

 

 

津波で流された車や家屋、

骨組みしかない建物…

 

 

 

私は、震災時に家屋の危険度判断ができる

被災建築物応急危険度判定士を持っていますが

(年に一度受講で取れます)

 

 

映像で見るだけでも、もう住めないだろうな。

と思うほどの家ばかりでした。おそらく、一般の方にもわかるような倒壊だと思います。

(実際は、見るポイントがあります)

 

 

地震でここまでなってしまうだなんて

自然の力は恐ろしいものですね。

 

災害が起きるのは防げないけれど、

災害に備えて被害を抑えることは人の努力でできることなんだと思います。

 

あのような大規模な災害にならないように、

災害への意識、高めていかないと、と思いました。

 

 

とか言いつつ、

東日本大震災の後、北海道胆振東部地震でも被害を受けました…

 

災害は身近なんですよね。そしてどこでも起こりうる。

改めて、備蓄や非常時の避難先の確認など大切だな。と感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

今回からいいね!を一時的にやめてみることにしました。

いつもいいね押してくださる方、すみませんアセアセ

 

 

 

なんか中途半端な記事になりましたが、

書きたかったので書きましたてへぺろ