2022年、クリスマス翌日

しとしと雨


あたりの雪が解ける音、雨音には

師走の、年の瀬の慌ただしさ

上手に締めたい欲求の焦る心に

まあまあまあと、鎮静作用もあるようで


時折見せる青空に、冬の水色だなぁ

とか、多分はじめて思ったりして

気持ちのひと呼吸に気がつくと

背けていた力み

解れていました


久々のブログ


手書きは続けているけれど

ブログ、スマホに向き合う癖は

なかなか難しい


というのも

目の不具合が要因でもあって

無理はし過ぎないように制限が働く


前のめりになれないその要因を上手に

工夫、調整していくことも今後の課題


今まで積極的ではなかったケア

治療をしつつ

この場でも学んだアウトプットを

楽しんでいきたい


YouTubeなども垂れ聴き流しが

メインの今

観て楽しむことも今後の…と


年の瀬の影響か⁈締めと始まりへの

抱負のようになってきましたが


今日は、空の水色を感じた後に

思い浮かんだこと、書く予定でした



九星気学を学ぶ、楽しむなかで

腑に落ちない感覚の部分があり

方位学、陰陽、暦、氣…自分軸

どれも大事なフレーズを感じ

イメージし見る形が、ストンって

なかなか落ちないな…

と、思っていたところ

ポッと、こんなんどう?と

ひとまずの落とし所が浮かび

落書きを


稚拙な思いつきでも

知識が増せば、グレードアップしていく

ひとまずの種


じつは、このひとまずが見つからず

結構もやもやしていたので

今日の日盤吉にも感謝


敢えて、空からの贈り物として

サンタさんからの残り物ゲット


今日の日盤吉

北へ七赤を取りにいき

悦びや受け取り上手を頂いたのかな


年盤/本命 五黄土星の残り物

月盤中宮(一白水星) 水、雪


こじつけ象意(九星)かもしれない

けれど、貰えて気分が良くなったのは

実感としてあって、やっぱり嬉しい


また、今日はこの場のおかげで

「工夫」の言葉にも意識の焦点が当たり

これからしばらくのお守りになりそう


この場の機能も勉強不足、多々有り

好きこそものの上手なれ

なにごとも、そこ目指すため

工夫を携えて、2023年へ


2022年締めの挨拶は

また今度