3995×1745×1285mmというヴィッツやデミオ並みのコンパクトなサイズで
2.3Lのコンプレッサー193ps(142kW)/5300rpm 28.6kg・mのパワーを持つ
R170447のSLK
今時のクルマでは味わえない楽しさがあるんです。
ステアリングは今の標準から考えると重めかもしれませんが、
油圧式のパワステは、センター付近では敏感過ぎず
切り込んでいくと「スッと」ノーズが入っていく感じ。
Kompressorのおかげで、下からトルクが立ち上がり
ストレスのない加速感。
R171のSLK200にも乗ったことがありますが
やはり力不足。
コーナーではトランクションをかけながらステアリングを切っていくと
ノーズの入っていく感じが楽しくて、まっすぐの道よりワインディングを
選んでしまう自分がいます。
ホイールベースが短いため荒れた路面では揺れますが
車重とサスペンションが一発で収めてくれる。
乗り心地はW202をベースにしてあるため、どちらかといえばソフト。
タイヤサイズが、205/55R16 225/50R16でW202より太いので
若干は硬めですがBOXTERよりは全然体に優しい乗り心地。
オープンしてもディフレクターをつけてサイドウィンドウを上げていれば
頭の上を風が抜けていく程度で気持ちがいい。
法定速度の1.5倍くらいまではno problem!
ヒーターは2人のりの小さなキャビンを温めるのには十分ですし
Seet Heater が備わっているのですぐに暖かかくなる。
本当は若い人たちに乗ってもらいたいんです。
クルマは移動手段だから「燃費のいい軽自動車でいいです」と言っている方々に。
ハイブリットはエコだからと言っている方々
リチウムイオン電池を作るのにどれだけのCO2を排出しているか!!!!
転がり抵抗の少ないタイヤで、軽量化のため最低限の大きさのキャリパーしか
装着されていない軽自動車のStopping Powerってどうなんだろうって考えた事ありますか?
踏んだら踏んだだけリニアに効くブレーキを体験した事がありますか?
移送手段だからそんな事求めないのでしょうが…
効率を気にした画一的な形ではなく
コンピューターのデザインでなく
人の感性のデザインの車を乗ってみてはいかがでしょうか?
画一的で同化して、差別化ができない人になるよりきっと楽しいと思うのですが。






