約4年乗ったE320(W210065)

約9ヶ月乗ったE420(W210070)


そして今度のE320(W210055)

 

 

 

先ずは外観の違いから、フロントグリルの横線の数が少ない。

ヘッドライトウォッシャーが未装備。

アルミホイールが8穴などが違い。

今までの二台がアヴァンギャルド仕様だったのでセンターピラーがドット柄。

スプリングレートの違いから車高が5ミリ違うはずなのだが見た目では分からない。

内装では、


コンソールにクライメーターの存在がなく、普通のオーディオと普通のエアコンのスイッチ。

一体型でどの機能が壊れても不便が生じるクライメーターより分離独立型の方が少しは安心だし、

オーディオの交換も可能になってくる。


キーレスの受光部がミラー下に大きくついている。
(キーレスはワンボタンで、開閉しか出来ない。トランクオープナー未装備)

形式番号の違いが示すように最も違うのはエンジン。

M1049型エンジンは

  • 最高出力:220PS/5500rpm(224PS/5600rpm)
  • 最大トルク:32.3kgm/3750rmp(32.1kg・m/3000rmp)
  • ボア×ストローク:89.9mm×84.0mm(89.9mm×84.0mm)
  • 圧縮比:10.0(10.0)
  • DOHC 直列6気筒(SOHCV型6気筒)
  • *括弧内はV6 112型エンジン

のW124直系の直列6気筒エンジン。メルセデス最後の直6?

 

まあ、余裕と取り回しのし易さの『E』である。