オープンカー第3弾はPorsche Boxster
911以外はFRであったポルシェが出したMR 2シーター
当時の996型911と部品を共有し量産効果で価格を抑えるなど
経営健全化を図っていた頃のポルシェ一族である。
大きさは911比
全幅:+10、全長:-15、全高:-15ミリと広く・短く・低い形状
最重量物のエンジンをタイヤとタイヤの間に収めるMR方式をとった為
911より65ミリも長いホイールベースとなった。
オープンにしても幌をたてても
その印象が変わらないデザインはすばらしい。
ホイールベースを延ばしたことで
伸びやかなデザインとなり
実際の大きさよりも大きく見える。
乗った感じは、延ばされたホイールベースと重量物の配置のお陰か
思ったより乗り心地が良い。
日産のZの様に、足が必要以上に固められておらず
体が揺さぶられる感が少ないのも美点である。
100km/h程度のスピードでは風の巻き込みも少ない。
これは、ヘッドレスト後方のウィンドスクリーン
が巻き込み防止に効いているのは明らかである。
2.5リットル206馬力のエンジンで最高速240km/h
スピード感が少なく
エンジンが気持ちよく回り始めたと思うと
メーターが80km/hを超え100km/h近くまで
「いけない」
「きもちい」と「いけない」の狭間を彷徨うような
やはり「禁断の車」の一つである。
前後のトランクは併せて260リットル
ちょっとした旅行の荷物二人分を飲み込むのには
十分な量がある。
厚みのないスーツケースなら
Lサイズでも収納できるからすごい
前から見ると996とそっくり
(同じ部品で構成されているので当たり前か)
お手軽ポルシェと云われることも有るが
そこはスポーツカー、楽しさは別格である。
高価な長兄911を追い越してはいけないという
宿命を負ったかわいそうな次男坊Boxster
カイエンと云うやんちゃなで丈夫な弟や
カイエンやパナメーラらなどの異母兄弟ができ
ファミリーが増えたが
スポーツカーらしい楽しさを一番持っている
BoxsterはPorsche一族の中でも光った存在で有ると思う
911以外はFRであったポルシェが出したMR 2シーター

初期型2.5リッター水平対向6気筒エンジン
BOXSTERの名前は、BOXER(ボクサー)エンジンと
Speedstar(ポルシェのオープンカー)を合わせた造語である。
当時の996型911と部品を共有し量産効果で価格を抑えるなど
経営健全化を図っていた頃のポルシェ一族である。
大きさは911比
全幅:+10、全長:-15、全高:-15ミリと広く・短く・低い形状
最重量物のエンジンをタイヤとタイヤの間に収めるMR方式をとった為
911より65ミリも長いホイールベースとなった。
オープンにしても幌をたてても
その印象が変わらないデザインはすばらしい。
ホイールベースを延ばしたことで
伸びやかなデザインとなり
実際の大きさよりも大きく見える。
乗った感じは、延ばされたホイールベースと重量物の配置のお陰か
思ったより乗り心地が良い。
日産のZの様に、足が必要以上に固められておらず
体が揺さぶられる感が少ないのも美点である。
100km/h程度のスピードでは風の巻き込みも少ない。
これは、ヘッドレスト後方のウィンドスクリーン
が巻き込み防止に効いているのは明らかである。
2.5リットル206馬力のエンジンで最高速240km/h
スピード感が少なく
エンジンが気持ちよく回り始めたと思うと
メーターが80km/hを超え100km/h近くまで
「いけない」
「きもちい」と「いけない」の狭間を彷徨うような
やはり「禁断の車」の一つである。
前後のトランクは併せて260リットル
ちょっとした旅行の荷物二人分を飲み込むのには
十分な量がある。
厚みのないスーツケースなら
Lサイズでも収納できるからすごい
前から見ると996とそっくり
(同じ部品で構成されているので当たり前か)
お手軽ポルシェと云われることも有るが
そこはスポーツカー、楽しさは別格である。
高価な長兄911を追い越してはいけないという
宿命を負ったかわいそうな次男坊Boxster
カイエンと云うやんちゃなで丈夫な弟や
カイエンやパナメーラらなどの異母兄弟ができ
ファミリーが増えたが
スポーツカーらしい楽しさを一番持っている
BoxsterはPorsche一族の中でも光った存在で有ると思う






