メルセデスの良いところ

乗り換えても操作系の位置がほとんど変わらないこと

W220からPWのスイッチがコンソールから国産車と同じドアに移動したが

ヘッドライト等はダッシュボードで回転系のスイッチ
 
ワイパーもウィンカーレバーを回すコンビネーションスイッチ

その上ににょっきり生えている細いレバーが


クルーズ・コントロールスイッチ

これはスピードリミットスイッチを兼ねている。
(いくらアクセルを踏んでも設定速度に達すると加速しない)

【スピードリミット】

クルーズ・コントロールスイッチを

ステアリングポストに向けて押すと、オレンジのランプがつく

それでスピードリミットスイッチがONになる。


【クルーズコントロール】

レバーを上下に動かす事で「スイッチON」


設定スピードは、レバーを上に動かして設定速度アップ

下に動かして速度ダウン

解除するにはレバーを押してキャンセル
(ブレーキを踏んでもキャンセル)

元のスピードで再設定したいときはレバーを引く



使ってみると便利な装置だが

利用している方は少ないと思う。