こんにちは


今日は神戸におります

今の気温は21℃!

湿度が低いのでさわやかです

いつの間にか日陰を探して歩くような季節になりました


文字起こしのボランティアをしてくださっている広島教室のNさんが 各教室やセミナーの文字起こしをする中で 心に響いた春名先生の言葉をまとめたものを "春名先生のエッセンス集" として送ってくださいました

今回がエッセンス集の最終章です



   ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

過去は 蘇らない

蘇らない過去を自分の中でどう処理するかで 未来が明るくなるか暗くなるかが 決まってくるんです

暗い未来を自分で創るなんて損です


一生の終わりは必ず来る

その短い時間をどう生きるか 何を取捨選択するのかは 人生の損得で考えなきゃダメです 


【運動】【食事】【温め】【心の面】は 西洋医学の薬みたいに飲めば劇的に症状がよくなるとか そういうことはありません

ですが 毎日そういうことをしっかりやっていくことで 、例えば抗がん剤をやっても 大きな手術をしても、治していく方向に向かいやすくなります


私の周りにも「治ったさん」と言う 末期がんや余命宣告を受けた‥そんな癌を治した人がたくさんいるグループがあるんですけれど もうスゴイ元気です


みなさんも そうなれます

それは日々の努力…やっぱり努力がいります

できれば楽しみながら努力を続けていただけたらと思います


だから癌になったら そういうふうに自分を見つめ直したりすると 癌になる前より人生が良くなります


癌になって再発が起こらないように治そうと思ったら 癌になる前より自分の人生を良くするしかないんです


損をするというのは運を捨てるということ


得をするというのは運をつかむということ


だから自らが運をつかむ生き方をして 健康と幸せは自分で手に入れなければいけない


そういうふうに考えて そういうふうに生きていくと 絶対未来は明るい


          2024

             末期がんから24年

    春名伸司先生のお話より抜粋


    ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


心強い締めくくりの言葉です


自分が何に気づき 何に向かって進むか 進むべきか…結局は自分!

自分のことを人まかせなんかにできない

迷っている時間はない!!…と思いました