こんにちは


岡山‥午前中は夏を思わせる日射しでしたが そろそろ明日の雨の準備に入ったようで 先ほどから薄曇りになりました

体調を気候に合わせるのに必死ですあせる


文字起こしのボランティアをしてくださっている広島教室のNさんが 各教室やセミナーの文字起こしをする中で 心に響いた春名先生の言葉をまとめたものを ❝春名先生のエッセンス集❞ として送って下さいました


②からあいだが開いてしまいましたが続きをご紹介します


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ

しかしお医者さんは点数が入らない儲けにならない治療をしません

根本的な体質を改善するための治療をしようとすると膨大な時間がかかりお金にはなりません

お医者さんはボランティアではありません

お金にならない治療をしないのは当然のことです


お医者さんが体質改善のための治療をしてくれないなら「じゃあ誰がするのか?」と言ったら自分なりの悪いところを治していくことを自分で勉強していくことです

するとお医者さんが驚くほどの改善が見込まれる時があります


なぜお医者さんが驚くかと言うと 自分で努力することに取り組んでいる患者さんをお医者さんは知らないからです

自分の生き方について掘り起こして改善していこうという取り組みを 毎日自分でされている方など知らないので 患者さんが予測より良くなっていくのが不思議で「なんであなたは治るんだ?」と疑問に思うお医者さんもいたそうです


癌を治そうと思うと まず自分の中で生活習慣を観察して 原因になっている部分とか 自分の生き方を苦しくしている部分 生きにくくしている部分を取ってやる…いわゆる〝自助努力〟が必要です

すると病気は自然と治ってきたりします


〝自助努力〟とは 例えば 運動 食事 温め それから心の部分も含めて 自分が決めたやり方で生活を整えていくことです

それを毎日継続する方法が一番簡単です


  末期がんから24年

    春名先生のお話より抜粋

うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


今回は "自分" という言葉がたくさん出てきました

ひとたび 立ち止まって 自分を見つめ直し 自分を知ることが大切なんだとあらためて思いました


春名先生のエッセンス集をまとめてくださったNさん ありがとうございます


また次回…音譜