こんにちはニコニコ

今日から二十四節気で言うところの穀雨
種まきの終わった畑に優しく降り注ぎ 植物の成長を促す恵みの雨のことだそうですね
春の雨‥フワッと暖かくていいですね飛び出すハート

文字起こしのボランティアをしてくださっている広島教室のNさんが 各教室やセミナーの文字起こしをする中で 心に響いた春名先生の言葉をまとめたものを"春名先生のエッセンス集"として送ってくださいました
前回の続き②ですウインク

おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン

癌ができた人にその原因を問うと いろいろ言って下さるんですけど 要はストレスの積み重ねがあることと ストレスがあるとその憂さ晴らしが始まる…それが癌の原因です
他の病気も一緒です

ストレス自体が悪い そしてその憂さ晴らしが悪い
憂さ晴らしのためにポテトチップスや炭酸飲料みたいな依存性が高くて酸化したものを口にするんです
身体に良くないのはもちろんですが それで脳を一時的にマヒさせてストレスから回避することができるんです
だからそれに依存してしまいます

後はお酒ですね
やけ酒とか‥浴びるほどのお酒を飲むとか 普段だったらやらないことが始まります
気持ちがいいから この辺でやめておこうか 寝ようかってなるはずのところがそこで収まらないんです
お酒が過ぎる 辛いものが過ぎる それから食べ過ぎる‥というようにストレスというものは物ごとを過激・過剰にしてしまうんです
食事が乱れる…となる訳です
タバコも同様です

それから夜眠れなくなる
自分のプライドで頑張り過ぎる
過労になる
気を遣いすぎる
負けるもんかと意地を張る
そういうことでの生活習慣です

こういうものが全部乱れてくるのが いわゆる「癌の体質」「病気体質」という部分です

    末期がんから24年
     春名先生のお話より抜粋

おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン

今回も身の引き締まるお話でした
Nさん ありがとうございました