花牟礼山に行った金曜日は、湯布院の温泉旅館泊

翌日は国東の田染荘へドライブ


まずは熊野磨崖仏に立ち寄り


鬼の築いた石段を登って行く

見上げる

不動明王さんと


大日如来さん


更に石段を登り、熊野神社へ

…あれっ?神社だっけ?お寺だっけ?わからんくなったw神仏習合


何年前だったか、田原山に行った時、このお社の前に下りてきた。この道だ。


熊野磨崖仏から真木大堂へ


お参りして

また登るw展望台があるらしい


途中に金比羅さんの鳥居


展望台拍手

祠の後ろにまわると、山と田染荘がチラッと見えた


左から尻付山〜はじかみ山〜烏帽子岳〜大きな三角の山が屋山〜〜千燈岳〜文殊山〜両子山だって

屋山って八面山のこと?

両子山も行ってみたいな


真木大堂から田染荘へ

田染小崎地区


1000年以上もの古代昔々に開拓され

平安時代には宇佐神宮の荘園となったとのこと


展望台と夕日観音、朝日観音へ

畦道から山道へ


展望台からの田染荘

平安時代から受け継がれてきた田園

古より変わらぬ景色を今眺めているということ




ちょっとした岩場を越えて


また展望台側に岩場をまわって夕日観音へ


午前中はよく登ったり下りたりでお腹もぺこぺこ

ランチは田染交流館蔵人さんにて

開いててよかったグッ

食事も美味しくて、お店も建物の雰囲気も素敵音譜

昔、造り酒屋さんだったところを借りて営業されてるらしい

日曜日はイタリアンになるそうで、でももう予約が今月はいっぱいなんだとか


お腹も満足

帰り道に、石橋の町院内を通る

たくさんある石橋のひとつ富士見橋に寄り道

富士見橋の富士は豊後富士ー由布岳とのこと

惜しいあせる由布岳は見えんかった

大正14年架設、川は恵良川


歩きたいところ満載の国東

また来たいなぁ

おかげさまで良いドライブ旅でした

ありがとう、お疲れさま