5月11日、今年の山遠征は四国

Nガイド氏のイベントに参加です。


去年の愛媛の温泉旅行で行った別子銅山のお山がこの一帯なの

銅山だよ

興味津々w


筏津登山口からスタート


駐車場に咲いていたオダマキラブラブ


すごく鮮やかなツツジ、ミツバツツジみたい

後から、アカイシミツバツツジと教えていただいた。ここの固有種だよね


やばそうな木橋を何回も渡る

ここのは大丈夫だったけれど

いくつかは絶対ダメなやつだったので、橋は使わず川を渡渉した


素敵な沢沿いの道✨


ずっと、素敵素敵言ってたw



新緑も素敵!素敵すぎる!

足元はキラキラの光る石✨

持って帰りたいくらいのwキラキラ🤩→持って帰るのは我慢した




途中立ち休憩してたら、なんかまんまるある

と思ったら


なんと!ヤマシャクヤク✨


エンレイソウも!花は終わってたけど


お花もいろいろラブラブ


赤石山荘、結構大きな建物だけど

無人どころか閉鎖汗残念ながら



建物の脇にザックをデポして行ってきまーす

東赤石山へ


小さなサクラソウみたいな花

イワザクラって言われたかな?

キスミレみたいな…キバナコマノツメだっけ↑


おっ!なんか見えた!岩峰!


鈴鹿セブンマウンテンの御在所岳で見たような岩やん!






巨大赤石や!


今年最初で最後のアケボノツツジにも会えたよラブラブ


瀬戸内海だ✨

本日最初のピーク到着

スタートして約4時間かかって到達クラッカー


ちち山、そのすぐ後ろに少し被って見えるのは笹ヶ峰なんだって

笹ヶ峰は名前の通り草つきの山らしい

ちょっと行ってみたくなる


これから歩く稜線


お猿や〜!w




岩の稜線を黙々と


本日2峰目、八巻山


権現様が祀ってあった


ここから赤石山荘に戻って西赤石山へ行くよ

先は長かったあせるw


つづく