昨日は大津町へ、車の給油と洗車に行った。

わざわざね

大津町はガソリンが安いんです(と思う)

でもわざわざ行くというのもなんかちょっとねwということで

寄り道できる山はないかなぁうーん

探しましたらば

矢護山がありましたOK

YAMAPさんを見たら、沢沿いの道があるじゃないですか音譜

なかなか福岡に帰れなくて、最近井原山ロスになっていたところなので期待ラブラブ

そして今ウワサのシロキツネノサカヅキモドキというキノコがあるらしい

あわよくば、その白狐のなんちゃらさんにも出会えたりなんかしてw


さっそく大津GSへ行く前に行ってみよう音譜

登山口は去年夫と行った鞍岳の東登山口の林道挟んで反対側にあったチョキ

わかりやすくてラッキー音譜


まずは無動寺跡目指して


どんどん下る

登山なのに下るあせる


そして下った先に滝

テンション上がり、右足を水ボチャあせるw


その先がちょっとした広場になっていて

オオキツネノカミソリがワッサワサ

足元にはネコノメソウとかセントウソウなどの小さな春の花で、足の踏み場に気をつかう音譜


無動寺跡

平安時代初期この山一帯は京都比叡山延暦寺の領地だったということで

796年、比叡山の高僧がここに天台宗の無動寺を建て不動明王を本尊として祀った

と、説明板にあり。

おじゃまいたします🙏


ここからは沢コースで向かうよ音譜
沢沿いの道は素敵ルート✨


キツネノカミソリの群生が続く


以下、出会ったお花たちラブラブ








なんかキラキラ輝く葉っぱがあると目を近づけたら

サバノオじゃないですか音譜

残念ながらまだ花は開いてなかったけどね


沢筋から尾根へ上がると急斜面

仕方ないあせる前半あんなに下ったんだものね


山頂到着


鞍岳間近に


霞んでるけど雲仙かな

これから黄砂の季節

今日洗車するか…でも、汚れてるしね…


ササの道の先からは阿蘇山


山頂でコーヒー飲んで休憩したら

下山は尾根コースで。


沢に下りてきてまたお花を愛でるラブラブ






そうそう!白狐のなんちゃらさんラブラブ

行きではこちらの1箇所見つけて満足してたんですが


下山中すれ違った山ガールさんから

たくさん出てましたよ音譜と場所を教えていただき

ひとつ見つけると

もう次から次にですよ

たーくさん白狐のなんちゃらさんが、落ち葉の陰や枯れ枝の脇やらから顔を出していて

不思議不思議音譜おもしろいね音譜



ちなみに最近わからないことの一つ

ユリワサビかな?スズシロソウというのもあるみたい

見分けがわからない



機会があったら確かめてみたい


楽しい楽しい時間になりました

ありがとうございました

またおじゃましたいわラブラブ




で、この後は目指すGSで給油と洗車完了

ガソリンは160円/ℓ也

久しぶりにイオンで買い物をして帰りましたとさ