あれっ?宝満山で山納めしてなかった?

また山、行っておりますw


月1で井原山を歩こうと毎年思うのだけど

今年は月1どころか…何回行ったっけ?3〜4回?

ということで

昨日、今年最後の井原山歩き


徐々に雪が増えて


沢沿いから尾根に上がってくると、道は真っ白


露岩帯も、もっさり


雪の重みで枝が垂れてる所は、腰を屈めて通りまーす音譜


山頂目前

振り返って、雷山方面✨


雪の山頂


博多湾方面

11時くらいなんだけど、曇っていてどよーん


天山も雪化粧してるのが見えた。


金山、脊振

向こうも雪多いんだろうね


眺めを一応堪能したら、寒いんで下山する。

ゲイターとチェーンスパイク装着グッ


もっさりの雪のトンネル通りま〜す音譜楽しい音譜


水無尾根から展望場へ

途中から雪がぐずぐずに溶けてきていて歩きにくいあせるチェーンスパイクは脱ぎ捨てたあせる→捨てちゃいないがw


梢の雪がサラサラと落ちていく

心地いい。

静かな雪道歩き。贅沢な時間だ。


展望場では少し青空が見えてきた。もっと青空プリーズラブラブ

立ってお昼休憩。


久しぶりの水無谷ルートだ音譜

倒木も目立つし、沢の感じが以前と変わっているような箇所もあったり

でも沢音も心地よく、やっぱり良い道だラブラブ

早く雪が解けて春にならないかなラブラブ


ユーミンの「春よ、来い」を口ずさみながら下りてきた。


登山口到着

橋が流されてなくなっていたけれど渡れたOK

立ち入り禁止は解除されたらしい。


登山口からは林道歩きでスタート地点へ戻ってきた。

林道も久しぶりに通る音譜

うさぎの足跡だ〜音譜

途中猪とニアミスしたけど、猪よりうさぎに出会いたかったわ


無事楽しい井原山歩きでした音譜

早く春になって、また遊びに来たいな

来年もよろしくねドキドキ