押し売り退散 | 浪江のニガヨモギ

浪江のニガヨモギ

福島第一原発から10キロにある実家を離れ…

今日はフリースペースでお勉強中。

公共施設のロビーとか、街中の休憩所のようなところです。




日本中の

フリースペースで、

実は

違法な押し売りが横行しています。




訪問販売だと規制が厳しいので
(消費者契約法や特定商取引法)

その脱法目的で

フリースペースで待ち合わせをして

老人等にモノを売りつけます。

カモ1号を見つけたら、その友達のカモ2号、3号、4号とたどっていきます。



老人を2,3人がかり囲い込み、数十万円の契約をさせる。



先程も、僕の隣のベンチで、

友達のカモ1号に誘われてやってきたカモ2号が

しつこく勧誘されていました。

見ていて気分が悪かったので



「おじいさんは、一回断ったんだからさあ、

それ以上続けたら〇〇法△△条違反ですよね」

と、僕が中に入ったら、

業者の方々は30秒で逃走なさいました。



話を聞いてたら、今日のお爺さんは頭がよく、

カモではなくトボケタ鷹だったので危険は少なかったですが、

業者は、鷹爺の人の好さに付け込んで、少しでも売ろうとしていたので

我ながらドキドキしながら

仲裁してみました。




まあ、

マック等ファーストフード店でも、

怪しげな契約書を書かされている姿はよく見るので

機会があったら、

カモの方々を救ってみてください。



以下の言葉をテキトーにチラつかせながら、

「お店の人(警察)呼びますよ!」

「パンフレット頂けますか」と

静かに言うだけで、彼らは退散するので、

簡単です。


レッツトライ!




以下、キーワード。

消費者契約法、特定商取引法、断定的判断の提供、

一回断ったんだから、無店舗販売・・・・等々