レスリー・キーの逮捕と安倍さん | 浪江のニガヨモギ

浪江のニガヨモギ

福島第一原発から10キロにある実家を離れ…

写真家のレスリーキーが逮捕されましたが

あれって別に

安倍さんが『風俗をきちんと取り締まれ!』

と指示したわけではなくて、

公安とか警察とか検察が、

『安倍さんになったからこのくらいは大丈夫だろう』

という感覚で、一歩踏み込んだ感じですね。



安倍さんはハト派と言われているし、

本人も、美しい国日本!とか言っているので、

総理が変わると、ワイセツの概念も変わるのかと

一瞬思いましたけど、違う、

と思います。




ところで、

刑事訴訟規則143条の3では

逃亡・罪証隠滅のおそれがない場合等

明らかに逮捕の必要性がない場合には

裁判官は逮捕状請求を却下しなければならないとしています。

だから

アラーキーとか

篠山きしんとか

ホリエモンとか

下地(モジモジ)先生とか

鈴木宗男とか

逃げも隠れ(隠し)もするはずのない人を逮捕するのは違法です。

明らかに違法です。

だって彼らの場合、

社会的地位も名誉もあって

自分は正しいと思ってやっているのだから

逃げるわけがないのです。


なぜ逮捕したがるかというと

イメージを傷つけて

「あいつは悪い奴だ」と世論を誘導したり

長期間拘束というストレスを与えて自白させたり

するため。

あくどい常套手段です。

いわゆる国策捜査。




だから令状当番で、仮眠していた裁判官は

逮捕状請求を却下すべきなんですけど

そうすると、

先輩裁判官に迷惑をかけたり

上司の印象が悪くなるので、

あんまり却下しません。




刑事訴訟規則143条の3

逮捕状の請求を受けた裁判官は、
逮捕の理由があると認める場合においても、
被疑者の年齢及び境遇並びに犯罪の軽重及び態様その他諸般の事情に照らし、
被疑者が逃亡する虞がなく、
かつ、
罪証を隠滅する虞がない等明らかに逮捕の必要がないと認めるときは、
逮捕状の請求を却下しなければならない。