やきそば | 浪江のニガヨモギ

浪江のニガヨモギ

福島第一原発から10キロにある実家を離れ…

今売出し中の

浪江焼そばを揶揄するわけではないので悪しからず。



本来、

浪江焼きそばの特徴である

あの太い焼きそばを出す店は、2軒ありました。



縄のれん



松乃屋

僕には、この老舗2店のイメージしかない・・・

縄のれんはコッテリ系で、七味をかけるとちょうどいい

松乃屋の方は、さっぱり酸味系(ソースがか?)

僕は前者が好きだけど、

叔父は出張から帰ってくると、必ず松乃屋の方に行っていました。



で、この2店は、避難とともに、廃業したので

本来の浪江焼そばが食べれないのが、ちょっとさみしい。

どちらも550円くらいだった気がします。



んー、

麺が太いので、たぶん、何らかの技があると思うのですが

もちろんそれは企業秘密で、門外不出・・・

何回か市販の浪江焼そばを買って作ったことがあるのですが

じぇーんじぇーん違ーう



自称グルメの僕としては、

ちょっと言いたいことがはっきり言えなくて

奥歯に物が挟まっていて苦しいところがあるのですが

やっぱ、縄のれんの焼きそばが食べたいですね

他のは別に食べたくない。