今年も始まりました、ディズニーオンクラシック。
今年は10周年。
初日の公演に行きました。


指揮はもちろん、ブラッド・ケリー氏。
<シンガー>
(女性)
マッケンジー・トーマス
カーリン・コンリー
ローレン・マギー
(男性)
トニー・ゴンザレス
クリス・ブレム
ジョン・ラプソン
トニー・クレメンツ


ディズニー好き&舞台好きにはたまらないこのコンサート。
ディズニーファンには楽しめること間違いなしなんですが、
私のようなマニアックなディズニーファンにはたまらないコンサートなんです。
なぜなら、結構マニアックなパーク音楽等もやるので。

シンガーもブロードウェイで出演していたような方々。
演奏は東京フィルハーモニー交響楽団”ネバーランド・オーケストラ”
演出もかなり凝っていて見ごたえ十分。


今年は、
(1部)
・エレクトリカルパレード・ドリームライツ
・ディズニー・ファンティリュージョン・フェアリーガーデン
・ウォルトディズニーの思い出 プロローグ
・ラブ&バラード アコースティックセレクション
 ・「愛を感じて」ライオンキング
 ・「ゴッドヘルプ」ノートルダムの鐘
 ・「美女と野獣」美女と野獣
・イルミネーションズ リフレクションズオブアース


(2部)
・メリーポピンズ
・アラジン


(アンコール)
・Whole new world
・星に願いを


去年、このコンサートで観て、歌がうまくて大好きになったシンガー、マッケンジー・トーマスの名前が紹介され、「え?」と。
チラシには名前が無かったので。
どうやら、来日予定だったシンガーが急遽来られなくなり、彼女が登板となったようです。
彼女、本当に楽しそうに歌うし、声質もディズニープリンセスにぴったりだし。


私のツボはファンティリュージョン!
これは大好きなパレードだったので。
東京ディズニーランドの夜のパレードと言えば、エレクトリカルパレードですが、
それに変わって、このファンティリュージョンが夜のパレードとなった期間がありました。
海外パーク、今ではTDSでも上演されている夜のショー「ファンタズミック」をパレード化したようなパレードで、ディズニーファンの間では再演を望む声が多数あるパレードなんです。

この曲が大好きで大好きで。
生のオーケストラで聴けて、本当にうれしかったです。


そして、「ゴッドヘルプ」。
これはフルートとバイオリンでの演奏という形。
大好きな曲なので、本当はシンガーで聴きたかったのですが。
歌が無くても、素晴らしい演奏で、エスエラルダが教会で祈りをささげて歌う姿が自然と思い出されて、泣けました。


「メリーポピンズ」も大好きな作品。
とりわけ、「2ペンスを鳩に」は好きな曲。
あんなに楽しい作品なのに、この曲だけ、しっとりしんみりするんですよね。
そして、最後に家族で凧揚げをするシーンを思い出して、これも泣けました。

「アラジン」
しばらく映画自体見ていなかったので、スクリーンにその曲のシーンが物語を追って映し出され、懐かしくなりました。
そして、ラスト、ジーニーとの友情、映画を思い出し号泣。
あ、また映画見直そう、というか映画が見たい!と思いました。


本当に楽しい時間でした。
指揮のブラッド・ケリー氏を始め、シンガーのみなさんもとっても楽しくて。
音楽だけで、ディズニーの壮大な映画の世界が広がるんです。
素晴らしいコンサート。
来年も絶対に行きます!


写真は初日の記念品でもらったバッグハンガーです。


おひとりさま、ミュージカルライフ