昨夜は久しぶりに夫と食事をしました。
近所ですが、ゆっくりと話せる所で。

夫のオードブルは生ハムとチーズのサラダメインは牛ネックの赤ワイン煮、私はキッシュのオードブルとメインは鴨肉のコンフィを選びデザートはお任せというコースです。


なぜ行ったのかと思いますよね。


車を売ったお金が入金されたのか、それをどうするつもりなのか聞いてみたかったからです。


お料理をいただきながら聞いてみると、売却金は入った。


でも200弱しか残っていないとの事。


私は必要以上に笑ってしまい、何か言おうとした夫の話を遮って、もう良いよと言いデザートとコーヒーをかき込み、マンションに送って行きました。


それが嫌だったのでしょうね。

その後また来ましたよ、うちに。

この際だから話しました。


夜中3時まで。
おかげさまで会話録音も出来ました。


一応何に使ったのかは聞きました。


まずは、今夫が住んでいるマンションを年末迄貸していましたが、その人が猫を飼い…クロスから何まで剥がされており、その補修をする費用。

もちろんこちらは借主の負担もあります。


後は私とのトラブルをネット受診?していたらしくそれに35万、夫婦修復アドバイス?だかなんだかに25万…とかって話始めました。


計算が合わないから、まだ何か使ったりしたんでしょうね。

詳しい内訳を聞かなかったのでわかりませんが。


また、私のお金って言うのがおかしいとかも言われたので、もう全て話をやめようと言いました。


夫婦夫婦、お前は俺の妻だと言うくせに内訳も言わない。


そもそも渡した400があれば、自社株も全部買えて借金ゼロになると言ったいたのにそれも嘘なのは許さない、とだけ伝えました。


何時間もわけのわからない話をしたけど、夫は私を引き戻すのに必死。


俺明日死ぬかもしれない、とかまた言い出す始末。


明日死ぬなら今すぐ離婚して、好きな事して死んで。


後、臓器提供の意思表示だけはしてね。

移植を待ってる人が沢山いるんだから、と言うと無言。


でも、昔のように声を荒げたり物に当たる事は絶対にしない。


私が機嫌取りをしないとわかったから。

その姿が無性に腹が立つ。


そしてまた、M&Aで会社売却し、その費用を受け取る時妻じゃないと税金半分持って行かれるから妻でいた方が得だと抜かしやがる。


もうお金いらないよ、2億超える金額独り占めして豊かな老後過ごしてよ、年金も毎月40以上入るんだから十分でしょ。


沢山お金あれば私も安心だから。


前にも言った通り、義母に言わないであげるし、コロナで亡くなった義父の法事も義母が生きてる間は参加してあげると言っても、離婚しないの一点張り。


あげると言う言葉は私の一番嫌いな言葉だけど、わざと使った。


でも響かない。


この一軒家は私が住んで良いらしく、そこは絶対言い争いにならない。


また、次男が帰国したら自分は車を買うそうです。


安く済ませる新車ならクラウン、もしくはレクサス。


外車なら中古が良いよな、2年で半値まで下がるから、って。


私は乗らない。

関係ない。

離婚して。

と言っているのに話が通じない。


夫は外国人なんだろうか?


それとも地球外生物なんだろうか?


このままでは埒が開かない…。

考えようと思います。


しかし私…結構言えるようになりました。

言っている最中のドキドキハラハラも無くなった。


夫の存在自体を軽視し始めたのか、孤独だった私を友人という存在が守ってくれているのかはわからない…。


けど、夫が理由でレスキューの安定剤はもう飲まない!


絶対飲まない!