今日は元夫内山7回目の月命日です。
死亡日時は26日夜でしたが、訪問診療医師が死亡確認は翌朝の27日でした。

大腸癌ステージ4から末期となり、私が頭を撫でながら元夫が旅立って7ヶ月。

あっという間のような…もう遠い昔のように思ったり…変な感じです。

有り難い事に痛みはほぼ無く過ごせたけど、肝臓の機能低下と共に動けなくなっていき、最後数日はオムツ生活になった。

私にオムツやストマ交換をされて、本当に嫌だったろうな…。
看護師ならともかく、元妻にされたのは嫌だっただろうな…。

最期も、亡くなる前に現れる症状等一切無くて本当に驚いた。
色々な方の最期に立ち合わせていただいたけど、皆様きちんと死前兆候があったのに、内山は無かった!

私に、泣きながら死にたい死にたいと何度も言った数日後本当に死んだ。

今頃何してるのかな?
次男のいるニュージーランドにでも行ってるかな?

実母肺癌の介護をしていた為に、自分の受診が出来ず気付いた時にはステージ4。
『あいつ〔母親〕のせいで俺は癌になった。あいつのせいで俺は死ぬんだ』とよく言っていたけど、あちらで和解できたかな?
仲良くしてるかな?

……いや、してないだろうな😂😂

こちらに戻ってきてないって事は、あちらで楽しく暮らしているのでしょうね😊





一昨年、花屋の店員さんに来年は咲かないと言われ、格安で買ったカラー。


去年は咲かないどころか葉っぱも無かった。

でも、何故か今年急に新芽が出て咲いてくれた。


今朝数えたら9個も咲いてくれていた。

かわいい❤️


1番好きな花。カラー。

カラーを見て嬉しい、かわいい、と思えているうちはまだ私大丈夫!。と確認できた。


誰かが生きたかった〝今日〟

無駄にしてはいけないと気づかされる。


46歳で死んだ内山の分まで、図太く生きてやる🙃🙃🙃