長女さんとのやりとりから始まったが、そのお母さんから頻繁にメールが来るようになり私達は仲良くなりました。


ここから言う彼女とは、娘ではなくお母さんの方です。


彼女とは職種も似ていたということもあり、色々と話をしました。


介護支援専門員=ケアマネジャーの資格もとり、彼女はケアマネとして働き始めた。

今から4年くらい前かな、彼女が体調不良を訴えるように…。


手足には謎の発赤や湿疹プラス痛み。

やっと受診すると、リウマチと診断を受ける。


ステロイドの影響でかなりのムーンフェイスになるも、改善しない。


難病指定医のいる病院に受診すると、リウマチからくる血管炎と診断された。


難病指定されている血管炎。


病名が確定したのだから向き合うしかない、と決意した矢先


彼女の末娘さんが発達障害と診断された。

末娘ちゃんの事は1歳から知ってる。

多動性があるな、とは思っていたけど診断がつくとは思っていなかった。


小学校1年生は問題無く過ごせた。

2年生の終わり頃、コロナもあり自宅学習が増えた為彼女や、長女長男が勉強を教え始めるようになるとわかりはじめた。


1+8とか合計10未満は計算出来る。

でも、2+8は出来なくなる。


どうしてこう思うのか聞いてみると、自分の意見を言えない。


でも、話は出来る。


でもでも、どれが良いかと聞かれると答えられない。


末娘ちゃんは6年生になった。


中学は支援学級を勧められている。

でも、彼女は普通学級に進学させたいと希望している。


そして、彼女にはまだ問題がある。


末娘ちゃん妊娠し臨月の時、夫がプロの女性にハマり貯金全部を貢いだ。


その為彼女は出産後わずか2ヶ月で仕事復帰をしている。

そうじゃなければ生活出来ないから。


長女が23歳になる現在離婚はしていない。


でも、あの日から愛情など微塵も無い生活を継続している。

夫をずっと恨み続けて生活を継続させている。


長女は、おならこそ治ったものの父親が妹出産直前に何をしたのかを知っている。


離婚を選択しなかったのに、関係修復に努めない母親にも嫌悪感全開。


長女は、スタイルも良く美人だけど恋愛が出来ない。

1度好きな男性が出来たのに、告白はもちろん2人で出掛ける事も出来なかった。


男性が怖いとかでは無く、自分は見境なく大金を湯水のごとく使う男と、そんな事をされても離婚さえ出来ない女の間に生まれてしまった汚い人間、だから恋愛など出来るわけが無い

と、私に言った。


そこに対し何をどう言っても響かないと感じ、私は黙った。


関係無いなんて思えていない。

血縁関係とは恐ろしい…。


台湾に行って素敵な恋愛をしてほしいと心から願う。


彼女の難病も良くなり、末娘ちゃんも今後笑顔で暮らせる様に祈っています。



長女から届いた台湾の写真です。