おはようございます。


今日は3.11ですね。

13年前の今日私の母も亡くなりました。


1度目の地震の時は大丈夫だったけど、その後の地震で心臓発作を起こし…

父の目の前で倒れた。


あの日は、救急車もなかなか来ず、やっと来てくれても今度は道が大渋滞。


わずか5キロ先の病院に着くのも2時間掛かる状態。


もちろん救急車到着時には既に、亡くなっていると素人の父が見てもわかったそうです。


私がその事を知ったのは夜9時。


電話もなかなか通じませんでしたよね。


持病ひとつない母の急死を機に、父は認知症になりました。


当時母は66歳父は68歳。


毎日毎日酒を浴びるように飲み、お母さ〜ん、お母さ〜んって泣き叫ぶようになった。


ほうれん草に放射能が入っているとテレビで聞けば、大量に買い生で爆食い。


俺も死ぬんだって言ってた。


自営業をしていましたが、震災で現場がストップしてしまったのと、母が1人で経理をしていたのと、前年トラックを4台買い替えた【都知事が古いのは買い替えろと指示したから乗れなくなった】為、会社は倒産。


長男も一緒に経営していたため、みんなで住んでいた実家も競売にかけられることになった。


父を守る為に、父は一人暮らしで生活保護となった。


大家族で賑やかに暮らしていたのに、急に1人。


でも父は弱音を吐かなかった。


やっぱり奴は凄いと思った。笑。


うちに今のような収入があれば、勿論一緒に暮らしたけど、当時うちも夫の前妻との自宅売却損金800万と、毎月養育費も9万円あったので、生活保護しかなかった。


その後父はお酒をやめず、毎日お母さんと泣きながら呼び続け、お母さんの幻と話をし続けて施設に入るまでになった。


入ってからはまぁ…早かったですね。


意識なくなる直前、笑いながら『ありがとう』って言った、あの笑顔だけは一生忘れない。


父も母も死後、何も遺さない。

遺品整理しても、犬猫の写真、子供や孫の写真しかないのは笑った🤣

何も遺さないから私達兄妹は今でも仲が良いんだな〜


なんて思いながら今日を迎えたら、姉から家族ラインが来た。



生前父の愛車は軽トラ。

本人はベンツと言っていた。笑。


ナンバーは2525。

それを通勤途中で見たらしい🤣


両親からのエールだと思った。


絶対そうだ!


震災で亡くなった多くの方々の冥福を祈りながら、今日1日過ごそうと決めて仕事用の車に乗ろうとすると…






私の乗る車だけ、糞まみれ…。


もう…それさえも感謝するしかない🤣🤣