LOVELY×CATION2 レビュー
プレイ状況:各キャラクター1週クリア(未コンプ)
原画:唯々月たすく
シナリオ: insider
1日2ターンの選択肢で主人公のステータス・パラメーターを上げるSLGパートと、各キャラクターのイベント毎に選択肢があるADVパートを繰り返し、キャラクターとの仲を深めていく18禁PCゲーム。
特筆すべきポイントとして、自分の名前を呼んでもらえるラブリーコールシステムがある。
音声合成ではなく、多数の候補の中から選択するラブプラス方式。
2では女の子と歩きながら会話するウォーキングトークと、イベント中に表示されるコードをカメラで読み取ることにより、携帯に画像を取り込めるラブリーショットが追加された。
シナリオ評価:
プレイ前 → このポニ娘がかわいいなぁ。姫っちかわゆす(*´Д`)ハァハァ
プレイ後 → うわあああああああ日向かわいいよおおおおおおおお日向ああああああああああ
せーねたんせーねたんせーねたんせーねたんせ(ry
和琴先輩和琴先輩和琴先輩和琴せ(ry
姫っちのニヤニヤたまんNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
……とこんな感じで全員に萌え死にました。
ハズレキャラなしで全員楽しめましたよ(*´ω`*)
特に日向の破壊力がヤヴァイ。萌え死にます。
良い感じのイチャラブシナリオでした。
付き合う前に仲良くしているところをクラスメイトや知り合いに見られて嬉し恥ずかしうわああああああ!……な展開がうまく書かれててもうにやにやしっぱなしでw
メインキャラが立っているのは当然ではあるのですが、立ち絵の無いサブキャラクターもものすごくいいキャラしてます。
中でも天童キラ(CV:小倉結衣)の演技は必聴。
声優は文章に命を吹き込むのだと実感しましたね。
こいつうっぜぇなぁ……!(褒め言葉
と笑顔で言いたくなることうけあいです。
ストーリーの長さは(アペンドなしでは)ゲーム内時間で2ヶ月分。
体感だと長すぎず短すぎずという感じ。
でももうちょっと尺は欲しかったかな? 値段分は十分にあったとは思いますが。
システム:
デフォ名(和久須 響)でプレイしましたが、ラブリーコールは1に比べてかなり自然に呼んでもらえるようになったと感じました。
下の名前は変更できますが、苗字はラブリーコール対応していないらしいので注意が必要です(未確認
ウォーキングトークが予想以上に良かったです。
普通の立ち絵とは違う良さがありましたね。
ただ視点が変わっただけなのに感じるこの心地良さはなんなのだろうw 不思議だw
ラブリーショットは正直うーん…? って感じでしたね……。
画面キャプチャしたほうがてっとり早いし……。
携帯にもあの娘の画像を入れたい!って人にはいいかもしれないのですが。
アイテム収集や主人公のパラメータによる会話分岐がかなり豊富でプレイするたびに楽しめてとても良かったですね。
まさか!と思うようなものもあったりしてすごく楽しい。
日向のお見舞いに釣った魚持っていくとか盲点だったわ……w
漁師さんみたいだねって喜んでくれる日向いい子すぎるw
ノーマルモードでやると、全てのイベントを網羅するのは緻密な計画が必要になったりして手応えも十分。
そんなのめんどくさいって人はイージーモードもばっちりあるので問題なし。イージーならサクサクイベント回収できましたし。イージーだからって見られないイベントもないし。親切設計。
これからアペンドシナリオが1年かけて配信される予定となってますが非常に楽しみですねw
早く配信されないかなぁ(*´ω`*)
その他:
深刻なものはありませんが、小さなバグが多いのでプレイするときにはパッチを当てておいた方がいいでしょう。
総合評価 A 80点
ほのぼの萌えゲーが好きで、気になるキャラがいるならば買って損はしない良作。
見た目が気に入ったキャラがいるならばぜひ体験版をプレイしてPCの前でもだえて欲しい。