恥ずかしながら、ウチの玻瑠は歯磨きの習慣ができていません。

最近は、歯周病予防のゼリーを指先で塗る事まではできるようになりました。

パピの頃から牛のひづめを齧っていて、それが歯垢除去の役に立つかなと思っていたら、歯が欠けたなどの話があちこちから入ってくるようになりました。確かに欠損があるように見えます。
ひづめを取り上げて1年以上経つ頃、歯石がかなり厚く付着しているのが目立つようになりました。除去を病院の先生に相談しましたが、歯磨きができないと除去しても意味ないとのお言葉。
なるほどとは思いましたが、なんか気持ちが収まらない。で、冒頭のゼリーの指塗り訓練まで進んだわけです。そろそろ歯ブラシを登場させねばと思っております。


ところで、これなんだか判りますか?

{5702D183-C9E2-4CD5-AC07-FF184A01F9CA}


以前ハーツデンタルボーンをいただいて、いつ与えようかなと考えていたんですが、今日初めて与えてみました。
案の定、喜んでかじり始めました。
しばらくして、かじっていた所に近づいてみて発見したのが、これ。

歯石です。

多分上顎の奥歯に付いていたやつ。
これ見て、ほどほど硬い物をかじるのも必要なんだなと思いました。

きれいに取れた訳じゃないから、これからも歯磨き訓練が必要だとは思いますが。

デンタルボーンは30分ぐらいして取り上げたのですが、こんな状態になっていました。

{FC9539B3-9073-4D88-946F-AD27B969F571}

初めてかじったんですが、この白い部分は噛みちぎれますか?ちぎったかけらを食べたりしますか?どなたかご存知だったらお教えください。
玻瑠だったら食べそうなんで、また与えてもいいものか、思案しています。ひづめと違って樹脂だもんねぇ。