今回は叛断ノ覇砲レギオンについての記事となります。

 叛断ノ覇砲レギオンとは…千刃竜セルレギオスの素材から作成されるヘビィで、前身の叛逆砲イーラレギオンはMH4Gより登場している。

 

外観図

 

パワーバレル装着時

 

シールド装着時

 

MH4Gでは後述する、ある特殊能力によりかなりの高性能銃として名を馳せた。今回の性能はというと…

 

攻撃力及び装填速度、ブレ等については手堅く纏まった性能。

 しかし、反動は大で尚且つ状態異常弾等の搦め手や属性弾は一切装填不可能。加えて物理弾の装填数もそこまで多くは無い。

 だが、レギオス銃は唯一無二の特殊能力を持っている。

それが、単発自動装填機構だ。

 これは回避行動を取ると一発のみ弾倉に弾薬が装填されるという機能で、性質上回避を多用するヘビィとの相性は抜群の特殊能力である。

 クロス、ダブルクロスでは各スタイルの特殊アクションでフル装填される事も多いが、こちらはそのアクションをする必要が無い(=隙が少ない)と言う点で優秀。

 まだまだ最前線で活躍出来る性能を持っていると言えるだろう。

 

スキル構成の一例

頭…隼刃の羽飾り

胴…グリードXR

腕…グリードXR

腰…ドラゴン

足…アカムトXR

護石…回避距離6スロット3

装飾品…跳躍珠[3]×1、変射珠[1]×5、飛燕珠[1]×5

 

発動スキル

見切り+2

通常弾・連射矢UP

貫通弾・貫通矢UP

特定射撃強化

回避距離UP

飛燕

 

エリアル型ヘビィとして調整。そのままでは貫通弾は射撃出来ないが狩技にアクセルシャワーを採用。発動時は地上戦メイン、未発動時は接近しての空中戦メインと、戦法をスイッチする運用とした。

 又、今回エリアル型調整に初めて回避距離UPを組み込んでみたのだが、立ち回り能力が劇的に強化される事が分かった。

 特に、アクセルシャワー発動時にはヘビィボウガンとは何かを問いたくなる位の超高機動戦闘が可能となる。

 そして、弾数が少ない事が難点だが跳躍からのLV2斬裂弾3連射もなかなかの威力。よって特定射撃も採用。

ややスキル枠が勿体ない気もするが、瞬発力の強化には良い選択だと思っている。

 

特殊能力と併せて、他ヘビィとは比較にならない程の立ち回り能力を得る事が出来るカスタムとなった。[強襲型レギオン]とでも名付けておこう。


2018/12/28追記

構成その2

頭…アーク(フィリア)X

胴…ブラックX

腕…GXミラルーツ

腰…アーク(フィリア)X

足…アカムトXR

護石…通常弾強化6スロット3


発動スキル…

通常弾・連射矢up

貫通弾・貫通矢up

弾導強化

最大数生産

舞闘家


新データにて組んだブレイヴ用構成。

レギオンは会心率はそれほどでもないので、会心関係のスキルは切り捨てて立ち回りと火力強化が可能な舞闘家を採用。

ブレイヴ状態になると凄まじい機動性で相手を翻弄する事が出来る。

唯一の欠点はアクセルシャワーとブレイヴゲージ…2つのゲージ管理が必要となり非情に忙しいという事である。