ドラグを鳴らせ!!渡並塾。のブログ

スピニングタックルメインでドラグを鳴らし続けるデカバスに挑む!
ドラグを鳴らせ!!1073塾。
バスフィッシングをメインに試合やエギング、ティップランなど釣り関係の事を書いていこうと思います。
ちなみに「渡並」で「となみ」と読みます!!

気づけば5月を最後にブログをしておらず、またしても久しぶりのブログとなりました。

前回から確か2回有休出船するも大した釣果はなく、合間にやってみたキス舟に至っては今年は全く釣れずで何故かお食い初めにちょうどいいサイズのチャリコばかり釣れて水深がないとキスも難しいのかと感じた夏前でした。

釣りは殆ど平日有休のみで他は、

相変わらず毎週のように息子が水族館というので水族館にほぼ毎週連れて行ったり、

たまには遠出もと長女も3歳になり記憶するかなと1歳の時に連れてきた掛川花鳥園に久しぶりに行ったり、

次女が8月で1歳となりサガミでチープな背負い餅をやってやっぱり一生に1回のイベントはけちらず長女の時と同じ木曽路でやれば良かったなと悔いたりと土日に釣りはなく6月に入鹿池JBがありましたが記憶もなくでほぼお父さんな週末って感じでした。

唯一7月の祝日に今年初のS釣りに友人のアルミに乗せてもらい行くも簡単に釣れすぎて飽きてしまいちょっと末期だなと思ってしまいました。。

そんな中、今年手に入れたブレイブコックスも車が無いしで放置でしたが、たまたまSNSをみていたらソレックスの亜鉛タイプのトレーラーが売りに出ていて即アポを取り購入する事に。

自分のブレイブが乗っていたトレーラーはロードライトトレーラーだったので気になるところが、、

そう、ここの3点集まるところがボルト1本固定でこれがまあまあな恐怖で過去に友人が長良川のスロープでボキッとやった現場にいたのでトレーラーは換えたいなと思っていたのでうまいこと乗せ換えの話も進み良かったです!

車もやっとブレイブの元オーナーの課長が新しい車がきたということでそのままヒッチ付だった20年前のレガシィを譲ってもらいました!

自分も20年前はこのレガシィの2代前のレガシィだったので20年ぶりのレガシィとなり地面に張りつく加速感が楽しい今日この頃です!

このレガシィの他にちょいちょいGooネットを見て福祉車両のスロープカーを探していましたが、タイミング良く仕事のエリア内でかつ家から15分くらいの愛知トヨタの認定中古車で3年落ちの80ヴォクシーを見つけて、朝イチに行って未商談品なら買うか!と息子を連れて開店1時間前に行ってまだ誰も出社していない中待って商談権を得て車両確認して認定中古車なら保証あるしなで購入しこちらは今週末に納車予定だったりと7月、8月で車庫証明を3台出しにいくという(笑)

なので長年親父が乗っていたバモスをサヨナラする事に。

サーフに乗っていた頃、船引っ張らない時は燃料勿体ないしで津風呂湖車中泊やイカ釣り通いなど3ATで良く通ったものです!
ほんと1回もサーフで津風呂湖に行った事がなかったので今となっては4リッターサーフでの津風呂湖への道のりはめちゃ快適だっただろうなと当時は若かったので体への負担も少なく燃料代の方が大事でしたからね!
今はしんどいならお金払うわ!に体がなってきているので当時は体力もあったなと。

バモスは滋賀県のカーワークスミズノさんがわざわざ電車に乗って名古屋まで引き取り来て頂きサヨナラとなりました。

親父にはとりあえずウエイクかランディに乗ってもらって次への繋ぎな感じです。

ちょっと話は戻りますが無事ソレックスに乗せ換えしついでに船外機のオーバーホールをとクルーズさんに入れといてもらい入庫後に即作業をしていただき息子を連れてクルーズさんまで引き取りに行ってきました!

往復ともに盆休み最終日だったので下道にして名阪国道しんどいかなと思うも全然平気で引き取りにいけました!
行きは車だけなのでレガシィの走りを堪能できました。

盆休み中に希望ナンバー等申請して有休がリセットされる最終日の午前中に仕事を休んで陸事に行って新しいナンバーをつけれました!
"せ"から"そ"になっただけです!

トレーラーもあとはスペアタイヤだけ手に入れたらって感じです!

トレーラーも新しくなったしそろそろ乗る準備をしなきゃとまずは難関でもあるエレキマウントの取り付けから。
クルーズさんに入庫した際に外してもらったのであとは取り付けするだけですがまあまあ不便な作りなのとだいぶカーペットが弱っていたので張り替えようと!

捲って残骸削って危険なターミナルもやめようと外したところまでやって時間切れとなり再び放置となりました。

なかなか休みにみっちりはやれないのでコツコツ作業予定です。

そんな感じで自分の記憶がてら長々書いてしまいましたがここからはタイトルにある日曜日の池の話。

ここ最近は試合が終わってから釣具はそのまま放置となることが多く、今回も前回のままにちょっと気になるアイテムを足してまだ3回目なので糸の巻き換えもせず前夜に子供を寝かす前に急いで準備して就寝。

普段息子と寝ていますが早起き日は嫁に託すので夜起きる必要もなく、めちゃくちゃ深い眠りつけるので快適な朝となりました。
気持ち良く起きれた日は集中力が途切れないので釣れるかなとちょっとワクワクしながら行きました!

試合開始後、ちょうどいい水深だなと好きな稲荷山に行きたいところでしたがまあまあの船団だったので赤壁へ。

今回は底につけないをテーマにやっていきますが無。

こんなもんだよなとちょっと川よりに移動して探知機に沈み木を発見しヤマミミズのネコリグをスイミングさせてみるとぐいっとバイトが!

ちょっと木まで距離があったので案の定入られるも木がショボいのか竿を真上で立てながらまだ付いていて糸が擦られまくりで巻き直せばタラレバにならなかったなとよぎりながらもスティーズリアルコントロール65のおかげか奇跡的に出てきてタモで掬って今年3回目の池にして今年初ラージが釣れました!

ハンパなく暑い日だったのでライブウェルに入れる際もタモの中に魚を入れっぱなしにして水を入れて内循環で凍らせたペットボトルと叩いて冷たくなるやつを浮かべ水温低下に努めました。

叩いて冷たくなるやつを何個か積んでおくのが氷で追い付かない時に便利でここ20年夏の試合の必須アイテムです!

1匹釣れてより集中し稲荷山の入りたいところも入れそうになったので移動。

ただやりたいとこには入れなかったので周りで見ながらやるも無。

やっと12時20分にあいてこの水深で自信のある釣りをとナカタジグ1/2oz+バスエネミーグラブの速いスイミングセットでコツコツ岩に当てていると違うコンが!

しかし珍しくすっぽ抜けてしまいラバージグで釣りたかったなと名残惜しくも終了し、

キロちょい1本で終了でしたが久しぶりに自分の中ではリズムのある感じで試合した感になれたのが良かったです!

ただとにかく暑くて片付け時に荷物を1回運んだだけでクラクラになってしまい、これはマジでまずいかもと10分室内で休憩して体力回復。

ほんと最近釣りに行けておらず暑さ慣れしていないせいか危険な暑さに感じました。
夏のアウトドアはもうすぐ微妙な時代がくるかもしれませんね。。

さて、次の試合は10月ですが、、
今月で信号紅炎の期限切れ。
今回ゼロだったら三連休の真ん中だし出るのやめようと思っていましたが信号紅炎を新調しようかも含めめちゃくちゃ悩んでいます。。

2017年9月も同じタイミングで期限切れになりちょうど良かったと思っていたら年間を取りクラシックの為に新調しましたがその時とは訳が違いますからね(笑)

一旦悩んで今週末からいよいよティップランの予定。

バス釣りのシーズン前みたいに2.5号なんて僅な期間しか出番が無いのにあれもこれも買っている今日この頃なので早く浮かばなくてはです!

そうそう土曜日はダイワのエギング大会に出ることにしたので土曜日に釣りなんて年1くらいでかつ岸釣りのエギングも久しぶりなので子供達には申し訳ないですがちょっと楽しみだったりしています!

また週末のイカ釣りをサボらずブログにしたいと思います!