私が、あなたと同じこと言ったらね。


あの人、精神科行きなって言ったよ。


それは、お母さん。


安定剤もらうと楽になるって。


そう言ったのは、お母さん。


介護職員してるとね、利用者さんから罵声を浴びるよ。


それでもさ、黙って耐えるよ。

走馬灯のように、嫌な気分になるよ。


怒りたいけど我慢するんだ。


することだけして、その利用者さんから離れるよ。


それなのに、記憶が、ぐるぐる。


こんな社会が、憎いよ。


もう介護職員は、嫌だな。


どんどん孤独になるな。


だって愚痴を聞きたい人なんていないよね?


やるのは、私でさ。

怒ってるのは、利用者さん。


ずるいな、怒らせた私が、悪くなるから。


だから、黙ってたよ。


私は、絶対謝らない。


なんで?なんで?

そう言って自分の意見を通す人は、嫌いだ。


人にものを頼むときに、質問形式で、あたかも私はあなたに頼んでるわけじゃないよ、でもどうする?、そう言って私に業務をさせる人は、嫌いだ。


自分でやれよって言いたくなる。


でもさ、半分手伝うけどね。