コロナ陽性判定から5日間は、自宅療養となっている。保健所等の指導もなく、個人の判断に委ねるとのこと。

介護施設で働いている私は、職場の判断で動くしかない状況にある。

高齢者、ハイリスク者との接触は、10日間は控えるとの用紙を医師にもらい、Googleで調べても10日間は、、と出てくる。

13日経過した今日、早番で出勤した。早番業務を終え日勤の看護職、日勤者、上司も出勤したところで、私は呼ばれた。PCR検査とのことで、1人玄関でPCR検査を自分で行った。結果は陽性判定。

すぐ自宅待機とのことで、誰とも話さず帰ってくださいと看護師に言われ、私は、自宅に帰ってきた。その後副施設長から電話があり、コロナ陽性から16日経過する明明後日に日勤で出勤して、車のなかで待機してください、看護師が出勤したら車のなかでPCR検査をして大丈夫ならそのまま勤務とのことだった。

私は、その日は公休の予定で歯医者を予約していた。断ることもできず歯医者を次の公休の日に予定をずらしてもらった。

Googleで調べると偽陽性という言葉が出てくる。

コロナ陽性から1ヶ月ほどPCR検査で陽性判定が出るとのこと。

また、コロナ陽性から10日経過後はPCR検査は必要ないとも。

それでも介護施設だから仕方ない、そう思って1日を過ごした。

今は、傷病手当も期待できない。やっと転職して有休が10日ついたのに。それを全部使っても、夜勤3回ぶんの手当を差し引くと手取りが少なくなる。

来月の給料が怖いな。

そんなことを考えながら、寝転んでいる。


おかしいなこんなはずじゃなかったのに。

3人の子育てを終えて、これから自分のために時間を使い、自分の好きなことを思い出してしようかと思っていたのに。


一番初めは、何をしたらいいのかわからなくて、泳ぐことが好きだから、プールの近くで働こうと思って、プールの監視員をしたんだ。そこで彼に出会って、お金を貸して、私のカード支払いが大変になって、プールの監視員のバイトをクビになって、時給の良かったお菓子工場でバイトして、そこも嫌になって辞めようと思ってたら、彼からプールの監視員に戻ってきてくれって連絡もらって嬉しくて、またプールの監視員のバイトをして、、。コロナの自粛期間になってプールが閉鎖になって、仕方ないから稼げる仕事、そう思って、自宅近くの認定NPO法人に面接行って、介護職員になって。彼は、転職してプールのイストラクターをしていて。

ほんとうは、あの頃私が夢見た、やりたかったプールのインストラクターをしている。


それなのに、彼は私に愚痴をこぼす。


これは、何の地獄なの?


私は、スキルアップのために介護福祉士の試験を受験する予定。現在、実務者研修を受講している。


これは何の地獄なの?


心の奥に不思議な塊が大きくなる。


ほんとうは、私が、、、。

ほんとうは、私が欲しかった。

彼の立ち位置。


それなのに、、。私は彼の奴隷のようだ。

私がプールから帰ってくると、彼はベッドで寝転んで、夕飯どうする?と聞くから、私が買ってくることになる。

この間は、髪の毛濡れたまま夕飯を買いにいった。

笑っちゃうよね。これじゃまるで彼のお母さんみたいだ。

さっきは、電話で、昨日プールで泳いだから疲れたんだよって、だから陽性反応出たんだって。


ねえ?私。彼のこと嫌いなの?

心配して電話してくれたのに、ありがとうは伝えたけど、こんなこと考えてたらさ、私、まるで彼を悪者にしてプール行きたくないみたいじゃない?


介護の仕事が、嫌な私がいるんだ。

消えないの。消えないの。


プールの近くで働きたい私がいるんだ。

好きなときに好きなだけプールで泳げる彼が羨ましい。


ただの独り言。


日給月給の介護職員って過酷だね。

毎月シフト違うから、予定もたたない。

シフト出てからじゃないと予定も入れられない。


この間さ、奥から3番目の差し歯がさ、とれちゃって、今度日勤で出勤する日に、やっと型どりする予定だったのに、8月8日だよ、それからずっと奥歯の3番目ないんだよ。もう不便で不便で。


でもさ断れないよね。

もう予定ずらしたしね。


こんなんでごめんなさい。


よくわかんないけど。

職場の人たちにクッキーを買いました。


私は、もう死にたいです。