冬に蜜柑を食べていたら、差し歯がとれた。蜜柑の種かと思ったら違う、忽然と奥から3番目の歯がなくなっていた。

すぐかかりつけの歯医者に電話すると、そのとれた差し歯をつけてくれた。

その時レントゲンを撮った歯医者さんは、神経のない歯だから痛むことはないと思うけど、差し歯の土台のところが虫歯だから、またすぐとれちゃうかもだけどと話していた。次とれたら抜歯ですねとも。

私は、抜歯するのが嫌だった。

インターネットで調べて口コミを見て、違う歯医者を探していた。

仕事が休みの日には、いつもどこか調子が悪い。

今日は、左耳の奥に圧迫感があり耳鳴りがしている。副鼻腔炎でかかりつけの耳鼻科は、休診だ。副鼻腔炎も春に左の顔が痛くなり受診したら、蓄膿症ですねと診断された。それから毎月繰り返している。耳鼻科の医者に、どうしたら治りますか?と聞いたことがある、風邪をひかないことですねと話したのを覚えている。私には風邪をひいた記憶がなく、どうしたらいいのかわからないアドバイスだった。

先日、インターネットで調べて違う歯医者を予約して受診してみた。その歯医者は、歯周病だと言い抗生剤を処方してくれた。そのとき歯のお掃除をしてくれた。口をゆすいだとき小さい固いものがとれた。その数日後、見事に奥から3番目の差し歯がとれた。その歯医者に電話すると、休診だった。

以前のかかりつけの歯医者に電話すると、快く見てくれたが、やはり虫歯になっているからとレントゲンを撮ってくれた。レントゲンに写った歯を見て、抜歯しなくても大丈夫そうですよ、少し削ってまた差し歯にしましょうと言ってくれた、受付で、次の予約は2週間後と言われて、今現在、私の奥から3番目は歯がなくなって、歯茎に詰め物が詰めてある。

今さっき、インターネットで見つけた歯医者の予約があったので、そちらでなんとかしてもらえたらと一縷の望みをかけて受診してみた。不思議とそこの治療はしてもらえず、歯のお掃除だった。いつ歯茎が腫れてもおかしくない状態なんだとかで、下の歯のお掃除だった。次は上の歯のお掃除、そのあと被せて行きましょうと、、、次の予約は1週間後。

ちょうどその1週間後の次の日が、以前のかかりつけの歯医者の予約日だったから、先ほど電話してキャンセルした。その歯医者は、その日に麻酔をして歯茎を削って歯の土台を作ると言っていた。

私としては、早く歯を、、そんな思いだが、ここは仕方ない、今日の歯医者さんを信じてみよう、そんな今、左耳の圧迫感と戦っている。

耳鼻科は、休診だ。

どうしてこうも仕事が休みの日に具合が悪くなるのか不思議でしょうがない。

なんで左ばかりと攻撃している。

ものすごい睡魔が襲い、耳鳴りがしている。

いつもここで寝ると、昼寝から覚めたときの目覚めが悪いから、起きていたい、どちらを選んでも損な思考をぐるぐると頭のなかに居座らせている。


奥から3番目の歯がないと不便なんだよな。

虫歯をそのまま放置して被せてあるから不安しかない。