先日、何をどうしたらいいやらわからないから、以前から気になっていた整体に行ってみた。


初回は、男性スタッフが、うつぶせ寝で背中やら足やら腕やらを押してくれて電気を流してくれた。

帰ってから凄く眠くて、水をたくさん飲んでくださいと教えていただいたので水を飲んだ。

受付の女の人が怖く感じ、言われるがまま2回目を予約した。


2回目は、受付の女の人が見当たらない。診察券を箱に入れて待っていると、男性スタッフが施術してくれた。

待合室では、とても腰の痛そうな女性が、コルセットを外してそろりそろりと歩いている。

私は、それほどじゃないなと思いながら待合室で待っている。


名前を呼ばれ、前回とうつぶせ寝の枕の高さが違うなと感じて再びうつぶせ寝で施術してもらう。

そのあと再び電気治療だった。


不思議と施術中は、嫌な記憶が頭のなかを駆け巡る。

前回よりうつぶせ寝の枕と足の枕の高さが違うから、施術後、腰に痛みを覚える。

普段も腰に痛みは時折出るが、男性スタッフは、次回は骨盤矯正もしましょうと言った。

骨盤矯正、それは4400円という金額が目に入る。

私は、お金に負けた。また電話しますと、その場を後にした。

確かに寝ることしか思いつかなかった日に比べれば、動けるようになったと思う。

楽しいことを考えられるようになったし、まっいいかと思えるようになった。


被害妄想が、顔を出して。商売上手だなと思った。

それなのに正直迷っている。


良くなるなら骨盤矯正したほうが、、。

お母さんに聞いてみようか、でもそんなお金の余裕ないし。

仕事が始まれば、忙しくて忘れちゃうかも。

なにより怖いのは、骨盤矯正で施術して、痛みが出ること、休みだから寝ててもいいけど、痛いのが嫌だ。


好転反応、痛みが出ても、その言葉で終わる。

良くなるために、あなたのために、その言葉に怖さを覚える。

かといって、自分では、どうしたらいいやらわからない。


今は、どこも痛くないのだ。


言葉の魔術に引っかかったようだ。


暇な時間の過ごし方を知りたい。


それなのに、3回目の予約を取らない私は、不思議と目から涙が溢れた。


お出かけが好きな私は、どこかへ出かける用事を探している。


もう自分の身体を痛めつけて、暇だからという理由で医者に行くのをやめたい。


あの頃、医者の言うことを聞いて、たくさんの薬で眠っていた。それなのに、良くなるどころか、気がつけば、みんな外へ居場所を作り、ひとりぼっちで寂しかった。


そんな記憶を持っているから、良くなるものも良くならないのだ。


1人だと楽よ。良いも悪いも、何もないよ。


だって誰もいないんだもん。