社会人としての一般常識

これがスキルに入るのかどうか分かりませんが、念のために記しておこうと思います。と言いますのは、他の内職さんと一緒にお仕事をさせて頂いてるわたし自身が、痛切に一般常識の大切さを感じているからです。

あなたは信じられないかもしれませんが、メールでやり取りをするようになって知ったことは、日常のあいさつや自分を名乗ることすらも出来ない人がいるということです。

相手にしてみれば、自分の知りたいことだけさっさと回答してもらえればそれで良いのかもしれませんが、ではどこの誰とも知らない人からの不躾な質問に対して回答する側の気持ちは一体どうなるのでしょうか?

相手だってわたしの事を知らないわけですから、個人情報まで知らせろとは言いません。でもせめて苗字やニックネームくらいは名乗って欲しいと思いませんか? それにいきなり要件だけストレートに書いている人もいます。どうして「はじめまして」とか「こんにちは」を書くという気遣いが出来ないのでしょう?

特にネットは相手の姿が見えません。普段から顔を知っていて気心が知れている間柄であれば、要件だけのメールでも相手の表情が想像できます。でも、会ったこともない人にメールを送る場合は、気の遣い過ぎはないくらい慎重に書くべきだと思います。

ましてや、ひょっとするとこれから一緒に仕事をする関係になるかもしれない相手なのですから。




データ入力スキル診断はこちら↓