さてと
仮に離婚をすると
どうなるのだろう。

今のマンションの管理費修繕費、光熱費、スマホ代…すべての支払い口座は私名義の口座から引き落とし。
でもマンションは旦那の名義。
私が出ていくにしろ、色々変えなければ困る。

でもきっと旦那の方が出ていく。
何故なら、マンションの理事も地域のことも旦那は関わったことがないから
きっとやりたがらない。

私がやりたくない、と言うと
簡単に「出なきゃいい」と
そういう活動に出て文句を言う私のがおかしいみたいだ。

だからといって、協調性がない旦那ではない。
営業職だったから、人当たりはバカみたいに良い。
そこまで?というくらい丁寧に下から物を言う。

でも仕事から離れると
何か問題だと思うことが出てくる度に
私にアレコレ言わせようとする。
それらは「一緒に考えてやっている、役目を果たしている、だから正面から戦うのはおまえだ」と
勝手にこちらにも役目を課せられる。
でもそれらは私が思っていることではないのだ。


大抵はこんな風に書いてると気持ちが収まるのだけど
今回は書いているうちに
腹が立ってきた。

疲れから
怒りに?