不倫マニアの私を
更正させてくれた天使くん👼


1歳の検診で引っ掛かり
紹介された病院で検査を受けて
何らかの知的障害があるかも?と
病院で言われたそうで…。


ハイハイが出来ない
検診で↑引っ掛かった理由。


弟は、私の13歳年下で
ずっと大切に育てて来たから
可愛くて堪らない弟。
小てんかんも乗り越えた弟💓
その夫婦から生まれた👼天使


だから私は
障害について猛勉強中✊
大昔はてんかんの勉強もした。


出会いの方は…
③人目以降、現れない(笑)
若者からオジサンまで
メッセージは来るには来る真顔
でも、ピンと来ない。
というか
文面があまりにも短すぎるから
ラインをしても想像が付く。


そんな事よりも!
甥っ子の方が可愛くて大事ラブ


平均的な1歳なら
歩いてもおかしくない年齢で
天使くんは「ずりばい」止まり
体力年齢でいうと0.5歳くらい。
弟は1歳で歩き始めたから
ずっと気にはなっていた。


「ずりばい」の次に来るのは
「おすわり」「ハイハイ」…
「つかまり立ち」「歩行」…


先生によると
成長の遅れがあり
歩くのは2歳くらいになるそうで


1歳でやっと「ずりばい👼」
あとは、なんちゃってバイバイ笑い泣き
指差し←これはしてくれないショボーン


笑い声は盛大なんだけど
おしゃべりが、やや弱め…
まだ宇宙語しか喋れない(笑)💓


最近になって
よく笑うようになったし
私ともちゃんと目が合う。
あやせば反応するし
寧ろゲラゲラ笑っている( ;∀;)


嫌になれば泣くし怒りもする。
夜泣きの時期もあったし
人見知りも始まった。


知的に問題があるかも←
この知的というのは
どのレベルなのかが気になる。


発達障害、自閉症、その他
一概にどれとは言えないし
簡単には診断できないだろうし


知的に大きな問題があるとは
今は、思えないけど
それでも検査の結果
「運動能力」が低いのは事実。


運動能力の遅れがあることを
知的に問題がある←
と、いうことになるそうで。


これからの甥っ子は
3ヶ月おきに検査を受ける。
知的障害というのは
成長すればするほど目立って来る。


今はその気配がなくても
障害があるとするなら
これから少しずつ分かって来る。


欲を言うならば
グレーゾーンであって欲しい。

が、しかし

何らかの障害があったとしても
私にとって天使は天使👼
弟夫婦は呑気者カップルだし
備えあれば患いなしだから
叔母ちゃんは勉強に励む日々💓


弟夫婦や私の母は…
ショックのあまり
「気のせい」で 片付けかけている。
私が心配症なのかもしれないけど
「医者の見解が事実」なわけで…


気のせいだと
思う気持ちは分かるんだけど
「目を背けてはいけない」
私はそう思っている。


天使くんが成長するにあたって
生き辛さを感じないように
天使くんなりに
伸び伸びと大きくなれるように
叔母さんは
準備だけはしておきたい。


取り越し苦労ならそれでいいニコニコ





多肉植物
シルエットがお気に入り💓