台風19号

昨夜、荒川が決壊したら10mは水没すると言われているところに住んでいる私。
10mというと、3階。
住んでいるマンションの部屋は、3階。
荷物をまとめて、いざという時は、マンションの上階に上がり避難するという方針を決断。
うちには、小さい子どもがいるので、私の決断に全てが掛かっている。
私がどうにかなるのはどうでもいいが、子どもは何としても助けなければならない。
避難所は、溢れていて入れない。
というか、外に出るリスクが半端無い。
私だけならまだしも、子どもを連れて外に出るという選択肢は無かった。
荒川が氾濫しなければ、決壊しなければ、何とかなる。
台風が過ぎ去るまで、情報収集と状況把握のみ。
23区だし、荒川が決壊したら、東京都は終わると言われているので、何とかならないかと願うしかなかった。

今のところ

停電も無く、浸水も無い。

でも

まだ、油断をしてはならない。



精神的疲弊が、半端無い。



生まれも育ちも、東京23区。
これまでの人生で、避難勧告、レベル5になった経験は、初めて。



とにかく

油断せず、が続く。