大人気イメージコンサルタント

矢野典子 さん

【私styleデザイン養成講座】

1期生

 

先日、

養成講座の中のプログラムのひとつ、

パーソナルカラー診断のレッスンが

終了しました。

 

 

 

 

そもそも、

パーソナルカラーとは?

 

パーソナルカラーとは、肌・髪・瞳の色など、自分が生まれ持った色素をもとにして、その色素と調和のとれる色(=自分に似合う色)のことを指します。

自分になじむ色ですね。

 

 

 

ボランティアで練習モデルをしてくれる方や、

養成講座に参加している仲間同士で、

ドレープ(色の布)を当てて、何回も

カラー診断の練習をしました。

 

 

 

カラー診断は難しいですショボーン

なかなか100%の正解が出せませんびっくり

6月の認定試験まであと3か月。

それまで、しっかり勉強と練習をして、

正解率100%のイメージコンサルタントに

なります。(宣言!)

 

 

 

さて、先日実家に行き

80才の母でカラー診断の練習をしました。 

 

 

私↑     2023.1月撮影  ↑母

 

 

80才、

シワもシミもあるし、くすんでるし、

診断できるかな?

って思ってましたが、意外にも

ものすご~く診断しやすかったです。

 

 

 

春夏秋冬のドレープを順番に

当てていく中で母本人も

自分には何色が良くて、

何色がダメなのか、

ハッキリ分かるほどでした。

 

 

 

 

 

一概には言えませんが、

年を重ねた人の方が

診断しやすいのでは?

 

 

 

それはなぜか真顔上差し

診断基準になる、

①シミやシワがたくさんある。

②反対に顔はくすんでいてツヤもない。

だから、ドレープを当てた時の

顔色の変化がすごく分かりやすいんです。

 

 

 

ってことは、

年を重ねた人ほど

身につける服の色の影響を受けやすい。

ってことになりますね。

 

 

ってことは、さらに

年を重ねた人ほど、

自分に合った色の服を着た方が良い

って事じゃないでしょうか。

 

 

 

ちなみに、

母は、パーソナルカラー、スプリングでした。

春色のドレープを当てると、

それはそれは、顔が華やかになったんです。

 

 

 

 

 

歳をとったからって

合わない色やくすんだ色を着たら、

さらに顔がくすんでしまいます。

 

 

 

年を重ねた人ほど、

自分のパーソナルカラーを知って、

自分に合った色のものを身につけた方が

良さそうです。

 

 

 

人生100年時代、

パーソナルカラー診断は、

60代、70代、80代、90代の方だって

積極的に受けて欲しいと思いました。

 

 

 

50代の私、

40~50代向けのイメージコンサルタントを

目指していましたが、

そんな上限はつけない方が良さそうです。

 

 

 

こちらは↓息子で練習したとき。

 

 

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

矢野さんのレッスンを受けた私の変化

 

Instagram

 

メイク編

 

ファッション編

 

 

 

矢野さんのレッスンを受けた私の変化

 

アメブロ

 

メイク編

 

ファッション編