とある日曜日。

京都府は舞鶴港へ朝早くから車を走らせました。

舞鶴港には海上自衛隊の基地があるんです照れ

なんとこの日は、護衛艦の見学ができるんです照れ照れ

以前、富山で帆船を見て、広島では潜水艦を見学。

今回は現役の護衛艦です。



着きました



駐車場から徒歩で数分基地に到着



見学エリアの説明を見て、

見学開始です。

わくわくが止まらないライオンです。




この日は沢山の護衛艦が、



前から後ろへと見学しました、

速射砲。一門ですが一分間に80発も当たるそうです。



ミサイルやら



色々見学して船尾には、旭日旗

(韓国の方は見なでね😛)



こちらにも


見学を終えてからは「軍港めぐり」って事で観光船に乗ってクルージングです(観光船古いタイプだったので漁船の様でしたが)



ヘリ空母の『ひゅうが』定期メンテナンスだそうでドックの中にありました。




こっちもイージス艦です。



小さいけど大人気のミサイル艇。



沢山の船を見てきました。



補給艦     デカい



見学とクルージングが終わってからお昼を

舞鶴市内の「キラメキチキン」さんでラーメンをいただきました。



味は、天下一品に似た感じのスープ(悪く言えば、粉っぽいスープ)に細麺出した。

ライオンには食べ慣れた天一の方がうまく思いました。

決して不味いわけでは有りません

美味しいけど、その先は好みの問題だろうけど








じゃ、またねおねがいバイバイ