こんにちは
営業コミュニケーションアドバイザー☆おけんです
今日から【一度失注した見込み客の縁の繋げ方】シリーズを発信します
僕の経験から商談して何度も失注(商談が決まらなかった)したことが何度もあります
やっぱり、相手がいることなので100発100中で決まるわけはないですよねw
できたら悩みなど多分なくなると思います。
今日から契約できずに失注してしまったお客さんとの縁をもう一度繋げるための方法を
書きます
今日はその第一弾です
第一弾は・・・
原因を考えるです
えっ・・・それなの?
と思われたかもしれません。
営業経験のある方からすると失注した経験はごまんとあると思います
が、
その原因をしっかり研究したことはありますか
何がダメだったんだろう
内容が原因だったのか
伝え方が原因だったのか
服装や見た目が何かダメだったのか
色々原因はあるかと思いますが、
決められなかった案件の最終的な原因を探らない限り
また、同じ失注を繰り返します。
一度目のミスなら上司も目をつむるかもしれませんが
同じことを繰り返してしまうと
自分としても成長がないなと思ってしまいますよね
プロとして働いているなら二度目のミスは防ぎたいはず
そのためは
改善が必要です
その改善のためにはどうするのというと
適当にやり方を変えるのではなく
変えるべきポイントを変えなくてはいけません。
そのためには
原因追求のためにフィードバックが絶対に必要です
失注したからしょうがない・・で放置するのではなく
その失注ですら次に活かす良い材料になることを意識しましょう
それだけで営業としてのスキルが日々積まれて行きます
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