3シーズンブーツのソール剥離修理、クライミングシューズリソール | 海でのはなし ~海と山と人の日記~

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リソールの前に、知らないうちに車に放置してしまっていて剥離気味のソールを修理


基本的にソールは接着剤で貼り付けられているのですが、基本的に接着剤は50度以上の熱による可逆性(要は液状に戻る)があるため、車の中で60度とかになると可逆して剥離してしまいます
*最近は熱に強いものもあるようですが、気を着けておかないとこんなことになります







インサイド、アウトサイド1か所筒はがれてます
手で剥がせる範囲を剥がし(手ではがれるならいずれはがれてしまうため)、昨日のうちに洗って乾燥させました

そこをさらに


ベンジンでクリーニング後、プライマー(下地処理剤)を塗り、15分乾かす

そこにシューズ専用のゴム、ウレタン、レザーで使える接着剤を塗り、開いた状態で15分乾かす

ヒートガンで温め、履いて体重をかけたまま20秒でできあがり





もうびくともしません




次は数日前ソールを剥がしたクライミングシューズのソール貼り付け

とりあえずソルのポコポコ対策、単純に切って接着剤

なお、シャンクは黒い部分で硬質のプラスチックです




そのあとは耐水ペーパーでサンディング>ペンジンでクリーニング>プライマー>接着剤>圧着>カット

と、基本的に上のブーツでやったことと同じです




接着剤、塗りすぎ

不器用なこと山のごとし









とりあえず余った部分のカットまで終了

次は整形をしますが、いろいろ違う作業が合って指先痛いのと、先日の怪我の部分が痛くなってきたためまた近いうちに・・・

結局指3本骨折(+1本欠けた)で横荷重かけるとまだ痛いけれど、折れたところが太くなって強くなった気がする

潮流はやいとこで育った真鯛の下身側のとこの丸い骨みたいな感じ?w
(骨折>治癒繰り返して丸く骨が変形する、鳴門骨ともいう)