この記事みてちょっと泣いた。


今年度から転職して保育園を変えてみたけど、お給料前と変わんないもんなー、、。

中規模保育園から小規模保育園になったから、1人ひとりの子どもを丁寧に保育できて毎日充実してるし、先生方もとっても良い方ばかり。

勤務時間も前みたいに11時間拘束10時間勤務とか全然ないし、休憩も1時間しっかり行けてる。
残業もほとんどないし、書類作りも持って帰ったりとか休日忍び込んでやったりしなくてもいい。
有難いし、恵まれてるなぁーって思う。

でもやっぱり仕事なんだよなぁ、、。
保育は楽しいけど、これで生活しなきゃなんだもんなぁ、、。


そう考えると金銭的に本当に余裕が欲しい。


贅沢なんてしてないのに、毎日お金のことどっかで考えてる。

口癖のようにお金がないって言ってる気がする。

時給3000円ぐらいじゃないと、、、

本当にそう思う。

保育はお金じゃないけど、お金がないと保育士も人間だよ、生きていけないよー。

尊い仕事をしてると思う。
誇りを持って保育士してる。

でも手取りが下手すると生活保護の人より貰ってないんだよ。
この現実知っちゃうとなんだかなーって思っちゃう。
こんなに頑張って働く意味ってあるのかなーとか呆然としちゃう。


保育料無料化。


いいよ、いいよ。
少子化対策素敵。


でも保育士は?


東京都はベビーシッターを利用する家庭に18万補助するって話も出てるけども、待機児童対策なんだろうけども、え、保育士は?

ベビーシッターに今度は転職すればいいんですかね。

でもさ、保育士増やせばよくね?
保育士資格持ってる人いっぱいいるよ。
あとお給料10万円出せば離れてる人も戻ってくるよ。
10万円お給料上がってもそんな高い額じゃないよ。

なんかいろいろ待機児童対策やってるけど、根本をさどうにかしないと行けないのに、なんかそれに目を向けられてないっていうか、逸らされてるっていうか、、、


保育士やりたいな、続けたいなって思わせてくれる社会に、国に、してくれればいいのに。



「先生たち大変ですよね」


って思ってくれてる親御さんがどれだけいるのか、、
割と少ないと思うなー、、

思ってくれるだけで救われます。

国に手紙書けばいいのかしら。



竹内涼真くんあたりに5分間マッサージしてもらえる権利ください。

私はジヨンくんがいいです!笑笑