自民党の総裁選など党員でも無いワシが、ノーガキ言っても意味ないと思ってきたけど、気になる事はあるぞ。

候補の殆どが、「自民党を変える、信頼を取り戻す」とか言うんだが、アレにどうも違和感感じてねぇ……

いやいや変わり過ぎたから見放したんだけど?なんだが。

一部が執拗に言う「裏金問題」とか「派閥問題」とか、本当にそれが一番の問題なのか?って思えてねぇ。「統一教会問題」然り……。



例えば裏金問題なんて、俺は未だに何がそこまで屋台骨を揺らすような問題だったのか疑問を感じてる。勝手に岸田が白旗挙げたからそういう流れになっちゃっただけに思えてねぇ……

だってさ、パーティ券て誰でも売れる訳じゃないし、やりたくても人気無けりゃパーティそのものもやれやしない。それを報告義務を超えたものを隠したと言うけれど、長年の慣習的な要素が強い……

そもそもその議員のファンクラブ的な集いだし、強奪してきたもんじゃない。それと、あまり表に名前出したくない人達が居るから慣例可した事情もある……

神社みたいにお布施頂きましたって金いくらって貼ればいいのかな……

何処だってやってるが、人気ない党や議員は目立たないだけでさ。綺麗な政治って何?まじ意味わからん俺。



公明なんか選挙となれば陣中見舞いは半端ないぞ?信者が手弁当で活動してその落としてる金ときたら膨大だぞ?それこそファンの応援金なんであってパーティ券と意味合いは同じだが?なぜ問題視しないのだ?

共産党なんて党費が年収の10分の1だったけ?赤旗の売上だって落ちたとはいえ莫大だぞ?

それは良くて資金パーティは報告義務があってその余剰は許さんってなんなんそれ?盗んだ金じゃないぞ?

こんなの反省しまくって謝ることだったか?あの無能な総裁がなぜかそれに乗ったから、問題を大きくしただけだろ?俺にはそうとしか映ってないー。
 
派閥問題も統一教会も構図は同じでさ……書くと長くなるから止めるが、自民党もう変わり過ぎてるぜ?まだ変える?

それって立憲共産に寄せること?中国や米民主党に寄せる事が改革?

腑に落ちないんだよねぇ……

安倍晋三が総理だったらこんな対処は有り得なかったろうに。

いゃあ、政治を語るのは控え目にしてるけどね、一応は某政党の党員だしね、たまには良いかと……

まったく訳の分からない事が進行してるよなぁ……💢どんどん変な国になってるよー。