さて青春とは いったい何んだろう その答えは人それぞれで ちがうだろう
 ただひとつこれだけは 言えるだろう 僕たちは大人より 時間が多い
 大人よりたくさんの 時間を持ってる 大人があと30年 生きるなら
 僕たちはあと50年 生きるだろう この貴重なひとときを 僕たちは
 何かをしないでは いられない この貴重なひとときを 僕たちは
 青春と呼んでも いいだろう 青春は二度とは 帰ってこない
 皆さん青春を… 今このひとときも 僕の青春




〜どうしても信じれない、信じたくない自分が居る。大人が30年生きるなら僕たちは50年生きるだろうと意気揚々と詩ってたのに、その50年が過ぎてしまったという……

大した変わっていない自分がいるじゃないか。変わったのは肉体ぐらいな気さえしてる……まるで幻覚の中に居るような倒錯の中に生きてるんじゃないか?未だ自分はそんな心象の中で泳いでいる……


はしゃいでいた季節は 真実だったし
風の行方なんて わからなかったし
あの日皆が求めたものは 何だったんだろう
僕等の行く先を 誰が知ってたろう
 
本当の心の中が 言えない気がする
言える時が来ても 言わない気がする
きっとこの頃何かを皆 気にしてるんだね
誰かの顔の色も気にかかるんだね
 
そこよりもっともっと それよりももっと
心が痛くならない つらくない所
例えば求める愛が 遠くても近くても
進んでいくだけが 自分と思ってた
 
でも
がんばらないけどいいでしょう
私なりって事でいいでしょう
がんばらなくてもいいでしょう
私なりのペースでもいいでしょう

…… あの青春の詩を声高らかに歌ってた拓郎さんは、今はこんな歌を歌ってる。

もうコンサート活動も引退して終活に余念が無いー

あの拓郎さんでも……?

そうか、達成感しかない人生した人は素直にそういう心境になれるんだな。

なぜ俺がこんななのか言うと何ひとつ達成感が満たされてないんだな。

まるで自分の未来がこの先も永遠にあるかのように思ってるからなぁ。アタオカなんだろうな……
 
しかしいかに否定しても、ケツは決まってるし、身体も心も衰えて止まる……

それはそんな遠い遠い未来じゃない。

人が50年かけて達成したものを10年やそこらでやろうと画策するのなら、今のままでは有り得ない。エネルギー全集中……元気玉をまとめて走るしかない。

他人との比較じゃない、誰が何を言おうがやるしかねぇ!落とし前付けなきゃいけないんだ。

いつもの掛け声だけではなく逆算して逆算して計画的に臨むのだー

俺の青春の詩はまだ終わらない。
ラストスパートを見てくれ。
熱い10年を見せてやるぜ(ง🔥Д🔥)ง