未だに国会では加計学園問題で、あーだのこーだのやってる。本来なら、その学校新設に必然があるのか、その決定に違法性は無かったのか?それが問われるだけの話なのに、学長が安倍さんの盟友と分かったら、首相がゴリ押したのではないか?盟友だから便宜があったのじゃないか?それだけが焦点になってしまった。

そもそもそこに首相の関与があっても賄賂など違法行為が無ければそれでいい話なのに。ちゃんと議会の決議や第三者委員会などの決議を経て決定してるのだから…。

 もう元の大事な部分はそっちのけ、
 友達なんだから!一緒にメシ食った
 ゴルフしたとか、そんなことまで
 国会で騒ぐ始末である。


こういう事は日常的にもあるんだよね…ウチのオヤジ要介護2でボケております。

危ないから外を1人で歩きなさんなよ〜と注意したり、もうすこし自分の身体を分かって、進行させないよう気をつけなよ〜なんて言ってたら、老人を差別してる!ボケをバカにしてる〜こんな事を言ったりする。

 そのうち仲間の老人にも、酷いでしょ!
 なんて同意を求めたりしてさ。

若くたって壊れてるのは居る、わしらよりよほどポンコツだ!なんて、お前だよ〜なんて息子までなじってる。


 ちょっと待て!

要介護2ってのは単なる評判じゃあないんだ、お上が公式に認定してることだ。

その前提あって普段の生活や言動見てるから意見しとるわけだ。

 老人問題とか差別の話ではないー

全く論点が違うのに聞きゃしない。


そりゃあ、色んな若い者が居るでしょう、老人より劣化してる者も居る。

だが、それとこれは違う話なのだ、ゴッチャにするんじゃねーよ!って話だ。


 まあ1例を出したけれど、こーいう
 前提を飛ばして批判とか意見する人は
 短絡的過ぎる。

国会でもそうだが、どうもこの頃はこの前提を飛ばして正論の如くに語る輩が増えた。

これって都合良いんだよね、一見スジが通ってるように見えるから。野党はこの手法ばっかり使ってる。

 何が前提なのか、どこにその論の本質が
 あるのか、ちゃんと吟味する癖を僕は
 つけたいと思うー。

いやホントに身近にそういう話はよく直面するんですよ。そして前提を知らない人が一般論的な発想で輪をかけて文句言うという構図は…。

 なかなか厄介なんですよこれ。

いちいち前提から細かく説明して歩くワケにもいかんからね(笑)

実際、政府なんかは説明しても今度はその言葉からアラを探してまた騒ぐなんて連鎖になってるでしょ。

いやホント、こーいうのって我々、世間の中でもよくあるしホントに困った話だよという私の深夜の愚痴でした(笑)


 論点が違う!ずらすな!

   これから何度、叫ばなきゃいかんのだろ。