先日の(事故自体は6月でしたか)東名高速での一家のワゴンの進路を塞いで止めて、背後からの衝突事故を招いて亡くなった夫妻の事件は本当に痛ましく、犯人のキチガイぶりは皆が怒ってる。

 身勝手で自己中でしかもどうやら常習犯
 だったようだから幾らでも糾弾されて当
 然で、自分もそう思ってるー。


一方で自分はちと違う観点でこのニュースを見てた。

 あぁ気をつけねば…

自分の中にもそういう短気や狂気があるという自覚があるから。

他人に一方的に危害を与えたなんて経験は無いのだが、短気を起こしたから取っ組み合いになった様な事は何度かあるし、危害は無いが短気起こして友人関係を絶ったり、職場放棄したなんて過去はあるのだ…

 トシを喰ってきて丸くはなってきたが
 瞬時の短気が思わぬ結果を招く…
 これは心せねば〜と、思った次第。


一度だけ、ホントにコイツぶっ殺してやると逆上した記憶がある。

先輩だったが、あまりにナメてるし誠意が無いことに飲み屋だったが逆上した。

「テメエ、年上だと思って大人しくしてりゃあ、ナメんのもいい加減にしろよ、このヤロー!」

そしたら、奴は俺はヤクザの誰某を知ってるなんて吐かすから、俺は完全にブチ切れた

「上等じゃねえか、それならそのヤクザが来る前にテメエぶっ殺す!表に出ろ!このヤロー!」

マジにそう思ったからね、酒も入ってたし。

そいつがあまりの俺の剣幕に、いやいやそーいう意味じゃ無いから…とかビビってくれたから助かったが、もしあっちが引かない人間だったらどうなってたか〜と、今でも思い出すとゾッとする。

キッカケは些細な事で、小さな短気でも大きな波紋になる可能性がある…

  殆どの方は理性があるのでしょうから、
  そんな心配は皆無。

ただ俺はそういう資質がある…奥底に狂気
が眠ってる。もう人生も晩節に入ろうかって
時期だものね…老い先短いと言っても棒に
振りたくはない。

 痛ましい事件からそんな事を、思わなくて
 はいけない自分。

   困った性根ではあります(泣)

{1ADE50D3-03EB-464E-8AFC-D3438A81E6AF}