オレ達ひょうきん族は、お笑い史としても、時代世相論的にも、大きなインパクトを残した作品であると思う。

  お笑いとしては、それまでの世相を反映した
  笑いの存在は否定されて、また作り込んだ笑
  いよりも偶発的な笑いを、世間に認知させた

世相的にも、この面白きゃいいんだ〜と言う
軽チャー路線は、バブル期にもやがて重なり
大きな潮流となった。


色んな意味でエポックメーキングな番組じゃないかと俺は思ってるのだ。


{0A97AE47-DEF5-48EE-8925-22ED48927535}



コレなんか今で言うリアクション芸だもんな
、悪ふざけで笑いにする…
これは後のとんねるずなどに継承された
と思われる。
また女子アナのタレント化の先鞭もこの
番組から〜〜だろう。



 
 などと小難しく書いてみたが(笑)、当時
 爆笑しまくって、ドリフや欽ちゃんなどを
 見なくなったのがワシでして。

軽チャー路線を真っ向から享受してたんだ
から何を言ってますのん?なんだがね。





だからさ、時代ってのは面白いよね、
その時には何も違和感なく受け入れたのに
何十年かしたら功罪がまた問われたりする

  例えば小泉純一郎なんか、まさに時代の
  寵児の政治家だったが、今や国賊だなん
  て評価すらある。逆に田中角栄などは、
  散々闇将軍だの金権だの叩かれたが、ど
  うやら米国の陰謀に堕とされたという話
  が出てきたり、その強烈なリーダーシッ
  プは大いに見直されてる。

{8CE9F277-015E-45B3-9B3C-8CA8F26405FF}



逆説で言えば、その時代の背景を鑑みずに、今の価値観や一般論で、その時代と今を同列に論じるなんて論説も多い。

  この見極めが難しいんだなあ。

あれ?なんでこんな話してる?(笑)

ひょうきん族ネタでコレを書くという
ワシなりのブラックジョークだよ(笑)


餌食になった美奈子さん。


ひょうきん族はまたそのうちやろうー
 一回じゃ語りきれない。

{DCC04E39-D4F2-4F78-904C-E5EA8D443F0E}