オレ達ひょうきん族は、お笑い史としても、時代世相論的にも、大きなインパクトを残した作品であると思う。
お笑いとしては、それまでの世相を反映した
笑いの存在は否定されて、また作り込んだ笑
いよりも偶発的な笑いを、世間に認知させた
世相的にも、この面白きゃいいんだ〜と言う
軽チャー路線は、バブル期にもやがて重なり
大きな潮流となった。
色んな意味でエポックメーキングな番組じゃないかと俺は思ってるのだ。
コレなんか今で言うリアクション芸だもんな
、悪ふざけで笑いにする…
これは後のとんねるずなどに継承された
と思われる。
また女子アナのタレント化の先鞭もこの
番組から〜〜だろう。
などと小難しく書いてみたが(笑)、当時
爆笑しまくって、ドリフや欽ちゃんなどを
見なくなったのがワシでして。
軽チャー路線を真っ向から享受してたんだ
から何を言ってますのん?なんだがね。
だからさ、時代ってのは面白いよね、
その時には何も違和感なく受け入れたのに
何十年かしたら功罪がまた問われたりする
例えば小泉純一郎なんか、まさに時代の
寵児の政治家だったが、今や国賊だなん
て評価すらある。逆に田中角栄などは、
散々闇将軍だの金権だの叩かれたが、ど
うやら米国の陰謀に堕とされたという話
が出てきたり、その強烈なリーダーシッ
プは大いに見直されてる。
逆説で言えば、その時代の背景を鑑みずに、今の価値観や一般論で、その時代と今を同列に論じるなんて論説も多い。
この見極めが難しいんだなあ。
あれ?なんでこんな話してる?(笑)
ひょうきん族ネタでコレを書くという
ワシなりのブラックジョークだよ(笑)
餌食になった美奈子さん。
ひょうきん族はまたそのうちやろうー
一回じゃ語りきれない。