教育革命in百合学院~666~ | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/

おはようございます。

 

 

本日は、百合学院というところで出張講座をしてきます。

 

みんなのサマーセミナーということで、

まちの「みんな」でつくる、2日間だけの学校です。まちのオモロい人やスゴい人は誰でもセンセイになれて、学びたい人なら誰でも生徒になれる、そんなイベントだそうです。

 

学校貸し切りで大人たちがいろんな講座をするイベントのようで、300講座以上の講座が開催されるようです。

 

 

だから、おもしろい講座がいっぱい。

 

おいしいパンの作り方、空港のヒミツ、絵手紙の書き方などなど・・・

 

 

で、興味のある人は誰でも生徒になれて、基本無料でどの講座も受けることが出来る。

 

 

そんな学校が日常にもあったら最高ですよね。

 

 

毎日300種類以上の講座が開かれてて、好きな時間に好きな講座を受けていい!

 

そしたら、いろんな分野のプロフェッショナルがどんどん生まれそうですよね。

 

 

先生

「いやいや、世の中そういう風に出来てるでしょ?」

 

生徒くん

「出来てないって。僕が出た高校も商業科で、授業も国語やら数学やらありきたりのしかなかったの!」

 

先生

「だったら商業高校じゃなくて、工業高校に行けばよかったし、なんなら体育が盛んな高校でもよかったわけだし、農業高校でもよかったわけだよね?ほら、学びたいこと、学び放題の世の中でしょ。」

 

生徒くん

「ぐ・・・・。」

 

先生

「社会人になってからだって、伝統工芸を学びたかったらどこかの師匠に弟子入りすればいいし、お笑いを勉強したかったらNSCに行けばいいし、歌手になりたいならボイストレーナーのところにいけばいいし、音楽学校だってたくさんあるし、300種類どころか選択肢は無限にあると思うけど?」

 

生徒くん

「でも、手軽さはないでしょ!お金も時間もかかりそうなことばっかりだし!」

 

先生

「そんなに手軽さを求めたいなら、本屋さんに行けばいいよ。動物の生態の不思議だって、塗り絵だって、宇宙のことだって、看護論だって、なんだってあるよ。立ち読みならタダだし。」

 

{6D44719E-896C-4E49-96FC-577709FB15DD}

生徒くん

「そ・・・そうですね・・・。じゃあなんで僕たちは『好きなことはそう簡単に学べない』って思っちゃってるんでしょうね・・・。」

 

先生

「あるもの探しではなくて、ないもの探しの達人になってるからだよ。だからまずは、僕たちが楽しく生きるためには何万通り、何百万通りの可能性があることを信じることが大切だね。」

 

生徒くん

「可能性か・・・。」

 

 

みなさんは、やりたいことはすべて出来ると信じていますか?

それともやる前から無理だとあきらめていますか?

 

 

僕は出来ると信じています。

みなさんも。

 

 

ということで今日は「無限の可能性よ、私は。」と言いながらポチ!いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ